プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高市氏の総裁選出馬会見を拝見しました。 メディアに対する対応力がこれまでの議員と比べ物にならないと感心しました。

この中で報道特集の膳場キャスタの質問が「印象操作」のようだったという意見があります。 下記リンクは膳場氏とのやり取りの記録です。 



昨日9/11の報道特集をご覧になった方に質問です。 この問答を「報道」しましたか?

『要約と意見』
膳場キャスタが噛みついたのは、高市氏が2012に発した下記発言です。
「さもしい顔をしてもらえるものはもらおうとか、弱者のふりをして少しでも得をしよう。 そんな国民ばかりがいたら日本が滅びる」

膳場氏は上記をかざしたあと、こう述べました。
「困窮する国民をどのような目で見ているのかをご説明ください。」「弱者への視点が欠けているという不安、批判の声があります。」

対する高市氏は発言の意図を適切に説明しています。
 発言で糾弾している「さもしい顔」と「弱者のふり」とは「真に困窮する国民」「真の弱者」ではなく、「ふり」をしている人だということをです。

発言の背景(生活保護の不正受給対策に関する懇談)を踏まえ、文言を正確に拾えば明らですがね。 

膳場氏は撃沈してしまった訳ですが、このように「切り取って」伝えれば印象はガラッと変わります。
記憶力が確かだったから適切な対応ができましたが、沈黙したり、言い訳したりすれば「印象操作」は成功したはずです。 恐ろしいことです。 報道の暴力です。

A 回答 (5件)

この会見はヤラセですね。


質問者に対しての回答はスラスラと淀みなく説明し、時には下を向き原稿を見ながら説明しています。
こんなことは良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高市氏の淀みない回答には驚かされます。 ヤラセと思われるのも仕方がないかもしれません。

しかし、これには理由があります。 この発言について、当時も一部マスコミと「市民団体」が一方的に糾弾したことがありました。

対して高市氏には弁明の機会が(地上波では)ほぼ与えられていませんでした。  一部ネット放送で(今回同様の)説明するだけでした。

忘れることのできない炸薬に対する名誉回復の機会を偶然与えられたということです。

お礼日時:2021/09/12 20:11

政治とは弱者を守るためにあると考えます



総理大臣ではなく国会議員の発言としても
大変悲しい発言です

生活保護の不正受給と言われますが0.4%と言われています
それよりも受け取れるはずの生活困窮者が受け取れないケースの方が多い
政治が弱者を守らなかったら誰が守るのでしょうか?
と報道特集で言っています

高市は日本会議のメンバーで戦争大好き人間です
考えることが安倍晋三と同じでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道特集でそんなことを言っていたのですか? その視聴対象を一般大衆ではなく、痴ほう老人や義務教育すら受けられなかった人に絞っているようですね。

呆れました。

お礼日時:2021/09/12 20:01

何も言えなかった 膳場キャスタは



高市さんの説法を聞き 感銘を受けたでしょう!

そもそも報道特集なるのもは、高級マンションに暮らしている

左寄りの局の偽善者が原告を、リッチな環境で制作し

炎上商法を逆手に、視聴率アップを狙う番組で・・

沖縄普天間問題でも猛反対していましたが

昨今のアメリカ軍の撤退でタリバンが そく占領しましが

これが沖縄だったら? どうなりますか? 

撤退後・・そく中共軍が侵略して来ます。

その事からもわかりますように、報道特集は炎上商法で

高級マンションに暮らし年収1000万円以上の大金持ちが

貧困を使って被害者妄想をいだき、偽善活動をし儲けているだけです。

くだらない番組です、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下記(No.2)の回答では
>生活保護の不正受給と言われますが0.4%と言われています
それよりも受け取れるはずの生活困窮者が受け取れないケースの方が多い
政治が弱者を守らなかったら誰が守るのでしょうか?

と述べています。 これって本当でしょうか?

膳場氏とのやり取りを確認すれば、高市氏の論旨が「0.4%の不正受給者」を対象とするものであることが明らかです。 左記やり取りは多くが視聴しています。 こんなことが平然とできるものでしょうか? 必ずバレます。

「やり取り」を視聴した上で、上記(抜粋コメント)を信じる視聴者が居たとしたら、よほどのバカでですよね。 それこそ「0.4%」にも満たないカスを対象とした報道ということになります。

お礼日時:2021/09/12 20:20

どうやって見抜くのか知りませんが、あいつは「ふり」をしているだけだから、で切り捨て放題ですね。



そういう事を危惧する人と、上手いこと言い抜けた流石で終わらせたい人といるわけですが
これは質問者様には少し難しい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ここにも〇〇がいた。 ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 20:21

これは高市早苗の総裁選出馬会見。



出馬に至った経緯、政治の諸問題にどう取組むのかを質問、高市という人間が総裁として、適してるか視聴者に伝えればよいだけ事。

膳場個人より、TBSの明かな「印象操作」。質問は事前に練られても、期待どおりの回答、表情が得られるわけでは無い。高市が一枚上だったってこと。

TBSは、それでも無理やり「切取り編集」で印象操作し、TBSは左翼政権支持だと宣言したようなものだ。

放送法4条、「政治的に公平」も守れないから、電波停止命令などと言及されるのだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にやっっちゃたのですか? TBSは。

恥ずかしい。 こういう悪意は言論の自由として放置して良いものではないでしょう。 コンプライアンスに抵触する行為ですね。 そろそろ、法的に取りしまるべきです。

お礼日時:2021/09/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!