アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母猫は満1歳ですが 生後3ヵ月の子猫にまだ授乳をしています。(野良猫)避妊をする為の申請ののち審査も通り手術を施す予定が決定しています。母体が心配ですが…人間の勝手でしょうか

A 回答 (4件)

子供達が3ヶ月ならママの手術は大丈夫だと思いますし、遅くなるとまた妊娠してしまいますね。


また、子供達もあと3か月くらいで手術をしてあげてください。
耳カットも込みで。
出来れば一緒に駆虫やワクチンまで出来ると、公衆衛生が向上します。

無駄に死んだり、無駄に出産して体力を使ったり、過酷に増えるより、人間の勝手で増えないように地域猫として終生見守ってあげたら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅおっしゃっていただけると気持ちもやわらぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 21:29

審査が通ったのなら大丈夫だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

避妊/去勢手術は人間の勝手かとも思いますが…複数です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 11:49

猫の避妊手術は、日本にいる普通の猫の絶滅運動、緩やかなジェノサイドだということは理解しておいてほしいです。



30年もすれば、日本では、猫はブリーダーが生産した純血種だけになるでしょう。
日本では、ペットショップで生きた猫をケースに入れて「生体展示販売」が堂々と行われていますが、これも先進国では動物虐待です。

やむを得ず野良猫を避妊手術するとしても、それは日本人が日本を猫が自然に生きられないいびつな社会にしているからだということは意識していてほしいです。

時々、避妊手術を猫を助けること、幸せな一生を過ごさせるため、という人がいます。
「猫は避妊手術して飼うべき」という説を聞くと、かつてライ病患者に避妊出術を強制した優生保護法を連想して寒気がします。

(決して質問者様がそういう方と思っているわけではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 19:53

猫に避妊するのは人間のエゴです。


何の権利があって生殖能力を奪うのでしょうか?

野良猫が増えると困るなど、いろんな理由があることはわかります。
全部人間の都合だということを解っているのならいいです。
猫の幸せの為、などという傲慢な勘違いをしているのでなければいいです。

猫カフェを経営している人が、オス猫の去勢をした日、あまりに悲しくて申し訳なくてその日は店を休みにした、と言ってました。
そのくらいの気持ちは持ってほしいです。

子猫にまだ授乳をしているのなら手術はやめるべきです。
今でなくてもいいでしょう。
あまりにひどすぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな気持ちがこみ上げてきました。今現在ガラス越しに母猫と♀️(2匹)で仲良く眠りについています。もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!