アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総裁選出馬の会見で「国民」という主語と「最大の関心」という限定的な言葉を用いて森友問題を国会で扱うべきだという記者の主張がクドカッタデス。

モリカケが「最大の関心」の「国民」ってどれほどいるのでしょうか? 河野大臣がおっしゃるように関心自体はコロナ対策に代わってきている様な気がするのですが。

既に検察が動いている訳だし、「私」は関心ありません。 安全保障や自衛隊法改正(今回のアフガン問題のこと)、中国の覇権問題は人権侵害、経済対策、コロナ対策など、「私」は他に審議して欲しいことが山ほどあります。

A 回答 (11件中1~10件)

今、森友問題なんて言ってる国民はよほど能天気なんでしょ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京新聞の望月イソコ、報道特集の金平キャスタ、フリーの横田一、同じく田中某さんが「国民:はと主語を拡大していました。 能天気な国民に日本はほろぼされることでしょう。

お礼日時:2021/09/12 22:24

未だに、モリカケに拘ってる人がいるの?



呆れた!!

各ジャーナリストは、モリカケ問題は、何の問題もない!!と

語っているのにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スキャンダルとして扱い易いのでしょうね。 政府も行政もこんなことに関わっている暇も人もいないから、あしらうしかない。 あしらう姿を「説明不足」「疑惑は深まった」と煽ればいいんだから。

お礼日時:2021/09/12 22:27

全国民共通の最大の関心事、なんてものは存在しないんですからそこにつっこむのはアホらしいだけですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相変わらずの読解力ですね。 これって無知もあるのでしょうけれど、致命的論理性の欠如が根底にありますね。 痛々しいです。

懲りずに首を突っ込んできて、世間に〇〇を晒す勇気には(ある意味)恐れ入ります。 呆れるという方が正しいかな? 0.4%の人と呼ばせてください。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 22:32

「こけの一念、岩をも通す」という慣用句があります。

立憲民主党支持者のこけの一念が「もりかけさくらを追求すれば立憲民主党が政権を取れる」ということなんです。笑っちゃ駄目です。虚仮の一念を甘く見てはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これはおもしろいや。 しつこい下のバ〇もそういうこごなのでしょうね。 悲しいかな〇カを晒して相手にされないことに気づかないのだけれど。

お礼日時:2021/09/13 06:10

中立であるべき公務員が 政治家と結託して行政を歪めている疑惑。


こんな事を疑われることは 驚きでしかない。
行政の基本が ゆがめられている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なおさら司法に委ねるべきだ。 国会のバカ騒ぎは程度の低い一部大衆の留飲を下げているだけ。 辻元の疑惑について自民党が騒ぎ出したら、あなた達も迷惑だろう?

お礼日時:2021/09/13 06:07

国民は「森友」なんど何も関心なしです。

一部の特殊なお方だけが、追及するネタがないので、「森友」に「桜」なんてヌカしているだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここは「多くの国民」というように主語を限定した方が安全ですよ。 ただし、ご回答には全く同意です。

 ここの回答比率と回答の質を層別すれば、「一部」かつ「程度の低い」大衆に限定される可能性は高そうです。 また、彼ら(回答者)の日本語に関する理解力を考えると以下にの疑問が生じます。
①「日本国籍」であるこか否か(もしくは日本語生活を送っていたか否か)
②「有権者年齢」に到達しているか否か(もしくは義務教育を修了したか否か)

マスコミにも同様の疑問を感じています。

お礼日時:2021/09/13 06:20

どれほどいるのでしょうか?と言えば、野党の支持率と同じくらいです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

7%もいるのですか? 嫌だなぁ。

お礼日時:2021/09/13 06:20

日本人は政府の文書改竄に対して先進国の中で最も寛容な国民性でから、あまり関心がないと思います。

中国よりも寛容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうらしいですね。

お礼日時:2021/09/13 20:43

これまで多くの政治家が汚職などで逮捕起訴された


今回も河井元法務大臣夫妻、菅原元経産大臣、農水大臣
そして秋元司、全て安倍政権です

日本政治家は世界から信用されていませんが、
しかし日本の行政官は信用されていた
ところが、その官僚が公文書を改竄した
これは大きな問題でしょうが
恐ろしいことは君のような「犯罪を見逃そう」という考えです

森友問題は世界のニュースになり
政治家が誰も責任を取らなかったことがさらにニュースになった

恥ずかしいことだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これまで多くの政治家が汚職などで逮捕起訴された
今回も河井元法務大臣夫妻、菅原元経産大臣、農水大臣
そして秋元司、全て安倍政権です
 ⇒ 辻元清美も逮捕されています。 有罪判決を受けていますよ。 森友に関わる土地問題では黒い疑惑があります。 ご存じですよね。 こちらも国会で取り上げるべきですか?

>日本政治家は世界から信用されていませんが、
しかし日本の行政官は信用されていた
  ⇒ 「世界」から信用されていませんが、
  ⇒ しかし日本の行政官は「(世界から)」信用されていた

  ですか? とても似ています。 こういうのを妄想というのでは?

>恐ろしいことは君のような「犯罪を見逃そう」という考えです
  ⇒ 妄想を裏付けしていますね。 もう、お手上げです。

国会で安全保障や外交・経済・医療などの政策論争をすべきか、疑惑ネタを追求すべきか、どちらにより重きを置くかの価値観の問題を「犯罪を見逃そう」などの飛躍する態度は浅ましいです。

お礼日時:2021/09/13 20:57

まあ彼らのいう「国民」は「それを商売にしている国民」ってことではないですかね。

実際イソコさんはこれで喰ってるようなもんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようです。

お礼日時:2021/09/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!