限定しりとり

おはようございます。任意保険の事、詳しく知りません。
任意保険は複数の会社の保険の契約は出来ないと聞いた。

A 回答 (6件)

契約すること自体は可能ですけどね



事故が起きて保険金を受け取る際に
それぞれの会社から二重取り、三重取りは出来ません
というだけです

保険を掛けるだけ無駄って事
    • good
    • 1

基本的には皆さんの回答通りです。



ただ、1台の車には一つの契約が原則ですが、
1台の車に2つの契約もあり得る事があります。

友人の車が既に保険がついていても、それを借りて
事故を起こした時に、友人の保険を使いたくない場合に
(又は年齢条件や運転者限定などで使えない場合には)
一時的に、自分で借りている期間を対象に保険を
付けれます。
ちょい乗り保険等、会社によって名称は異なりますが。
    • good
    • 0

生命保険では1人の人に複数の保険をかけることができますが、自動車保険では1台の車にかけられる保険は1つのみです。

保険会社間で契約情報の共有が行われており、重複して契約することはできないようになっています。重複して契約した場合は保険の始期日が先の方が有効となり、始期日が遅い方は無効となります。保険会社間で情報を共有するのに2,3か月かかることがあるので申し込み自体はできてしまうのですが、申し込めても無効となるので何もメリットはありません。
    • good
    • 1

複数の保険会社と契約できますが、事故等の保険金の支払いは一社からです。



契約料金の無駄になるので

一社しか契約しませんし、保険代理店も指摘してくれますよ。
    • good
    • 0

生命保険は複数の保険を掛けられますが、自動車保険の任意保険は1車両1社1件のみです。

これは保険会社間で情報を共有しており掛けられないことになっています。仮に二重にかけても有効なのは先に契約した方だけです。

一つの事故で保険金を二重取りできないわけです。
    • good
    • 0

複数社の契約をしても支払われる保険金は同じ金額だから。


保険会社は契約上、他社との支払い割合を決めるのがめんどくさいから。

質問者さんはA社と対物無制限の契約を年1万円でしている。
      B社と対物無制限の契約を年2500円でしている。
事故を起こした。修理費は10万円
A社は質問者さんに75000円払い、B社は質問者さんに
2500円払った。というような、簡単な契約ではないから。

だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!