アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハイエースのキャンパー仕様(8ナンバー)を購入しました 今まで入っていた保険会社に連絡すると キャンピングカーは年齢制限がつけられないので保険の掛け金が高くなるとのことでした 案の定 掛け金は6500円から13120円に上がりました 今まで車両保険の額が140万円から430万円になった事も高くなった要因ですが 年齢制限(今まで30歳未満不担保)がつけられないのは すごく痛いです なぜキャンピングカーは年齢制限がつけられないのか 訳がわかりません どこか良い自動車保険がありましたら教えてください

A 回答 (6件)

今までの保険料より高いのでそう感じますが、実はキャンピングカーの自動車保険は一般の年齢条件を適用した保険料よりは安い?あるいは同程度では?


税金が安い(税金のがれ)、保険料を安くするためキャンピング車購入されるかたが2、3年前は多かったですよ。 そしてキャンピング車といわれるゆえんの寝台 炊事関係装置をはずしてうキャンピング車と称しながら実態は乗用車とかわらない車にしていました。
そのため現在はキャンピング車引き受けの際は、引き受け経緯書にて、その設備が設置されてるかどうかを確認して引き受けしています。
もし通常の乗用車基準で加入したいなら、装置をはずせば通常の乗用車で加入できます。
また事故率が高かったことと相まって結構引き受け規制もありました。
他に良い保険 保険会社はありません。引き受けしてくれるだけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

基本的な考え方はどこの保険会社も同様だと思われますが、従来型の自動車保険商品は乗用車等一部の車種の場合のみ運転者年齢条件の設定が可能になっています。

キャンピングカーはこれらの車種に含まれていません。ただ昨今契約数が多くなっているリスク細分型自動車保険といわれるものでは、年齢条件の設定が可能になると思われます。

質問のようなケースでは、処理方法がいくつか選択できると思われます。1つは質問にあるような「車両入替処理」です。ノンフリート等級の継承が可能ですが年齢条件のほうははずさなければなりません。次に中途更改といって「現契約の解約」+「新規契約の締結」を同日付で処理する方法です。上記のようなリスク細分型での契約が可能であれば、こちらの方法のほうが保険料を抑えることができるのかもしれません。もちろん等級の継承は可能です。なお新契約の保険期間は旧契約の保険期間にあわせて短期契約とすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 23:46

確か三○住○のMOSTという商品には8ナンバー年齢条件つけれたはずです、ただ引き受け自体が厳しいのでその辺は人間関係のある代理店を通さないと難しいかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました その会社に当たって見ます

お礼日時:2006/04/05 23:44

 家のは日本○命ですけど・・。


 キャンカーは「特殊用途自動車」となるので、年齢制限適用外になるようです。
 なので
 普通の5ナンバーの契約車より三倍の保険料です・・。高いです!
 しかし、営業用の自家用小型貨物車4ナンバーよりは安いです。
 半分ですね。

 掛け捨てじゃない保険も出てはいるようですが。

 13000円なら安いですよ。
 ニッ○イが高いせいもあるでしょうけど、
 5ナンバーで18000台
 8ナンバーで60000台
 4ナンバーで90000台 ですもん。

 車検はなんとかなっても、保険はねえ。
 私も教えてほしいです。安い保険会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 13000円なら 安いですよ その言葉で少し気が楽になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 23:43

キャンピングカー自体は事故のリスクが低いのですが、特にアメリカ車を改造して8ナンバーをとったりしている車がハイリスクであるために、大半の保険会社はキャンピングカーの引き受けには消極的で、特に車両保険を喜んで引き受けてくれる保険会社はありません。



継続の契約であれば、拒否することは少なく、現在の保険会社が受けてくれるというなら、そこでお願いするのが最良だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 23:40

>なぜキャンピングカーは年齢制限がつけられないのか



キャンピングカーは一般的な車ではないため、年齢別による事故率、損害率などのデータが充分でないためだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!