電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事がシフト制で夜勤もあるのですがそろそろ来月のシフトを作り始めるそうです。
婦人科に行って妊娠の有無を聞いてからだとシフトが出来上がる直前なのですが妊娠してた場合夜勤は無くなり日勤業務になるそうです。
その場合だと勤務変更を1ヶ月分しなければならなく迷惑になるのでは?でも妊娠検査薬で陽性でも検査したら分からないし確定してないのにとも思います。
それでも上司に言うべきですか?

A 回答 (2件)

妊娠検査薬で陽性なら、病院では正常妊娠か子宮外妊娠か確認するくらいです。

ほぼ確実に妊娠してます。
普通はその段階では会社には報告しませんが、すでに妊娠してるかもと言えるくらい仲の良い?会社なら陽性だったからと伝えてシフトずらしてもらって良いと思います。
    • 1

上司には早めに言うべきです。

後で妊娠ではなかったとしても誰も困りませんが、後で妊娠だった場合は影響が大きいです。
どうも、妊娠・出産などについてはあまり言いたがらない人が多いようで、事後対応が大変な場合があります。
ひどいので、育児休暇中に第二子を妊娠し、出産していたのが後で判明したことがありました。休暇中なので何があっても報告不要と思ってた?
業務として、社員の責務とお考え下さい。
    • 1