アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたいです。
現在中高一貫校に通っている高校生女です。
先輩のパワハラに耐えられません。
私は半年前部活をやめて、4月から新しく今の部活に入部しました。
同輩とは仲良くやっていますが、私より早く始めているということもあり、経験値が高く私が足を引っ張っているのではと時々不安です。
また同輩にごりーらより○○と組みたかった、○○だったら勝手に仕事すすめてくれたのにと言われたときはすこしショックでした。

それよりももっと耐えられないのは先輩です。
同輩に相談したらああーあの人それで有名だからーみたいな返しをされるぐらい部内ではパワハラで有名な先輩が補佐というかたちでついてしまい、夏休みも毎日部活が終わってから深夜まで酷い時4-5時間の事務作業をしていました。それ以外にも女子特有の遠回しにいじわるを言われ、圧力をすごくかけられます。
メールも都合の悪いものは答えず、リクエストしてばかりでわざと無理難題を言ってきます。どうやら入ったばかりなので酷くあたっても許されると思っているようです。一昔前の地下で作業させるブラック企業みたいなイメージで完全一致です。
どちらかというとメンタルは強い方なので気にしないようにしていたのですが、身体の方に影響がでてしまい、
今までほとんどニキビがなかったのに顎にニキビがたくさんでき、腸がやられやすかったのかお腹の調子が悪くなり、夏休みの部活がはじまってから1週間で体重が5kg落ちました。それなのに親にまた部活が辞めたいなんて言えないので、部活の違う友達には相談出来ても親には中々言えないでいました。
夏休みも終わりの頃限界を迎え、親に全てを打ち明けました。
父は厳格な人なのでお前は我慢出来ないからいつまでたっても馬鹿なんだとすごく怒鳴られましたが、母はその後辞めてもいいんじゃないといっていました。

正直どうしたらいいかわかりません。
先輩はあと半年で引退です。それまでの我慢なら、という気持ちもありますが、今回のことを通して同輩の子との溝にも気がつきました。

今準備している公演は責任もって全うするつもりです。でもその後は、
今の部活は同輩の子に強く誘われたのと、元々その部活に興味があったのがきっかけで入りました。
前々から気に入っていた部活をそんな理由で辞めるというのも抵抗があります。
休部もすこしかんがえましたが、こんな後に入ってそんな足でまといになることやったら余計に居づらくなるのが目に見えているのでそれもダメです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

先輩の行為がパワハラなのか厳しめの指導なのかの判断が難しいところです。

差というか遅れを取り戻させるための圧力の可能性もあるのかな?と感じます。
同輩の発言の件は、あなたが相手に経験差分の配慮を求めたのはわかりますが、相手もきっとあなたに努力する姿勢を見せるくらいのことはしてほしかったのだと思います。まあちょっと意地悪だったのでこれはお互い様ですね。
厳しいお父さんに怒られたっていうのはちょっと自分に甘い部分を見透かされているのではないかなーと感じます。

私の感覚ではやめるほどのことはないように思いますが、辛いという感覚はあなた自身にしかわからないので、本当につらいなら辞めましょう。
文章でしか判断できない私などの意見には惑わされないでくださいね。
    • good
    • 1

先輩殴ってからやめなさい

    • good
    • 1

> パワハラの酷い部活をやめるべきですか。


いいえ。
パワハラそのものをなくす方向で行動すべきです。
パワハラの実態を、学校か教委に(親を使ってでも)訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
パワハラ酷いのは先輩1人だけなので、あまり効果は無いと思います。それどころか余計居場所がなくなりそうです、、、。

お礼日時:2021/09/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!