性格悪い人が優勝

中日ーヤクルト戦、高津監督の抗議でざわついたまま終わりましたが、

一番がっかりしたのは、解説の矢沢健一さんですよね?

最初は 実況アナと一緒で 「勘違い長いなぁ・・」って思ってたんですが、
「打者走者がセーフだから 1塁走者はセカンドでフォースプレイにならない・・」とか言い出した時は 時代の終わりを感じて がっかりしました。
次にがっかりしたのは、セカンドベース踏んだ後に未だファーストに投げようとした京田選手かな。

ボクシング木村蓮太郎ー斎藤陽二戦解説の八重樫東さんが、”推し”じゃない方の選手のカウンターを「出会いがしら」と表現したのもがっかりです。選手時代はファンだったんですが・・・

A 回答 (6件)

「そうなると、二塁ではタッチプレイが必要だが、ベース踏んだだけ。

でも、一塁塁審がアウト判定してれば、タッチしてたと主張する。」
なるほどそうですね。どっちにも言い分がありますね。
野球はサッカーなどと違い、プレーがブツ切れですがそれでも、こういうことがあるんですね。
№3さんへのコメントで「サードランナー動かす為の所作」というのがありましたけど、それは考えすぎでは。
この時1アウトだと思うので、1塁走者を確実にアウトにすれば2アウト1,3塁です。
本塁突入をアウトにしてから抗議で2塁アウトを得られれば3アウトですが、得られないと2アウト1,2塁、2塁が進塁すれば2アウト1,3塁、本塁セーフなら1点取られて1アウト1,3塁もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにせよ、ビデオ判定とかMLB放送のストライクゾーン枠とか・・・
おかげさまで、草野球で審判頼まれた時のプレッシャーが減ったのは確かですが、塁審のポジショニングばかり気になって、特に球場で観戦する時などは尽瘁にゲームを楽しめないです(泣)

お礼日時:2021/09/20 15:02

「走者一塁で、打者の小フライを際どくワンバウンドで処理、1塁走者が未だ動けなかったので、先に打者走者をアウトにする為に一塁送球で、塁審がセーフ判定。

そこで2塁に投げてフォースアウト・・
後で、ビデオで一塁セーフだったら、セカンドはタッチプレーじゃないとアウトにならない・・ 審判さんはどうするのでしょうかね??守備側は一塁塁審がセーフって言ったからタッチしなかった・・って言えるし、攻撃側はタッチしてないんだから一塁走者はセーフだし、その後にベンチ帰ったのも審判がフォースアウト判定したから」ですか。
1塁走者はタッチプレーか2塁フォースアウトですから、「塁審がセーフ判定」というのが変ですが。この場合、ノーバン捕球と勘違いかもしれません。走者は着塁してるのでセーフ。2塁塁審はワンバウンドを知ってるから2塁フォースアウト。1塁でベース踏めば打者アウトなんですがベース踏んでないんでしょうか。1塁ベース踏んで(打者アウト)から1塁走者タッチならセーフではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう少し語数を増やしますm(__)m

小フライをワンバウンド処理した野手は、ワンバン(或いは主審のフェア判定)確認して二塁に動き始めたばかり一塁走者と 一塁に向かう打者走者を比べて、先に一塁に送球。一塁塁審は打者走者の足が早かったとセーフ判定。
一塁で送球を受けた野手は二塁送球して、二塁で送球を受けた野手は一塁で打者走者がセーフ判定なので、タッチせずにベース踏んで、二塁塁審はフォースアウト判定。
ここで選択肢として、二塁に向かってた走者がアウト判定を受けてフィールドから出るか? 誤審の気配を察して?二塁ベース上に残るか?(タッチはされてない)・・・わかれますが、とりあえず、ここで守備側が一塁判定をリクエスト。
ビデオ判定の結果、打者走者は一塁でアウトだったと判定が変わる。
そうなると、二塁ではタッチプレイが必要だが、ベース踏んだだけ。でも、一塁塁審がアウト判定してれば、タッチしてたと主張する。
或いは、フォースプレイ判定受けたけど、誤審が無ければ生きてる走者でも、フィールド出た瞬間にアウト処理される可能性あるが、フォースアウト判定されなければフィールドから出ないはず。

細かく書いたつもりでも・・ごちゃごちゃしちゃいましたわ。

お礼日時:2021/09/16 01:26

2塁塁審が打者走者がアウトだと勘違いしたのではないでしょうか。


ルールの詳細がわかりませんが、その場合、1塁走者は1塁に戻っても2塁に進塁してもよいので、野手が2塁を踏んでもアウトの宣告をしなかったと思われます。そうなると野手もパニックなので、ランダンプレーに持ち込み、2塁走者が本塁突入。
犯人は2塁塁審であることははっきりしてますが、人間ですから過ちはあります。俺がルールブックだ!って言えないな~。
解説もひどいですね。矢沢さん、名プレイヤーだったんですが、青田さんにはかなわない。京田選手はやむを得ない。ファーストだって2塁に投げてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年、見てないのに判定した2塁塁審さんいて、解雇か?辞職か?なってましたね。
それで思いついた例なのですが、
走者一塁で、打者の小フライを際どくワンバウンドで処理、1塁走者が未だ動けなかったので、先に打者走者をアウトにする為に一塁送球で、塁審がセーフ判定。そこで2塁に投げてフォースアウト・・
後で、ビデオで一塁セーフだったら、セカンドはタッチプレーじゃないとアウトにならない・・ 審判さんはどうするのでしょうかね??守備側は一塁塁審がセーフって言ったからタッチしなかった・・って言えるし、攻撃側はタッチしてないんだから一塁走者はセーフだし、その後にベンチ帰ったのも審判がフォースアウト判定したから・・とか言えるし。

お礼日時:2021/09/15 09:23

京田はしょうがないのでは?


フォースプレイと思ってベース踏んだら何もコールがなかったから、
とまどいながらも1塁走者はまだアウトにできていない
って思ったのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに上を行って、サードランナー動かす為の所作なら凄いです。やっぱ、ショート、セカンドの判断にはプロの凄さを感じます。

お礼日時:2021/09/15 09:15

試合の状況が分からないから



私もはぁ~って感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応ありがとうございます。でも、翌日のカープ戦もしっかり解説されてたので少し安心です。

お礼日時:2021/09/15 09:11

はぁ…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反応ありがとうございます。中日ファンじゃないのですが、権藤氏、森氏、鈴木孝氏、彦根氏、二村氏・・味のある解説者がいるので割と見ちゃうのです。

お礼日時:2021/09/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!