プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコン
ドスパラでデスクトップパソコンを購入しましたが例えば SSD が壊れた場合交換するのは簡単なのでしょうか

バックアップとかは D ドライブがありますが後はハードディスクの外付けがありますがそこから復帰すれば良いのでしょうか

A 回答 (10件)

交換自体は簡単です。


びっくりするほど簡単です。
M.2SSDの場合はグラボを外さなければならない手間はありますがそれでも簡単です。
難しいのは壊れたSSDのデータ修復です。
    • good
    • 1

ケースをあけることができるのか。


+ドライバを使いSSDを取り外して取り付けることが可能なのか
また、ケーブルをつなぎ直すことができるのか。

これができるなら、簡単。

ただ、OSをインストールするときには、インストールディスクからインストールするしかない。
もし、他にシステムイメージのバックアップをとっているなら、そこから復元となるが、復元のために、USBメモリなりでブートしなければならない。

USBメモリブートとかDVDブートをしなければいけない。
また、セキュアブートを有効にしていると、無効にしなければならない

OSのインストールや復元が若干面倒だから、自作PC・ドスパラだからってこともなく、メーカー製PCと同様である。
    • good
    • 1

SSD をシステムで使う場合、イメージバックアップを HDD 等に取っておくことが大切です。

イメージバックアップとは、普通にバックアップと違い、SSD の中身をそのまま圧縮して保存する方法で、復元もバックアップした状態にそのまま戻せます。これを使えば、不調になった SSD の中身を、イメージバックアップした時点に戻すことが可能です。システムを変更したする際の直前などの取っておくと、OS の履歴が残せます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

これは、リカバリーディスク(初期化)と同じような効果がありますが、大きな違いは実際に使っていた状態に戻せることです。リカバリーディスク(初期化)を使った場合は、工場出荷状態(初期状態)に戻ってしまうため、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータなどは、全て削除されてしまいます。データはバックアップしておかないと復元できませんし、アプリケーションは再インストールが必要です。これらが、イメージバックアップからの復元では必要ありません。

イメージバックアップ先は、内蔵の HDD でも外付け HDD でも構いません。復元する際に、それらを指定できれば良いです。

また、サードパーティーのバックアップ・ソフトでもイメージバックアップができます。無料のものや有料のものがあり、選択肢はかなり多いです。

下記は、私が最近使っているものです。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/
※最終更新日: 2021/06/08 増分と差分に説明が逆になっている。

イメージバックアップの有名ソフト Acronis True Image
https://www.pc-master.jp/backup/acronis.html

これらは、イメージバックアップを保存先の好きなフォルダに作成できますので、保管の面で自由度が高いです。

クローンは、その場で交換するには良いですが、デバイスを一つ丸ごと使ってしまうため、バックアップには向きません。イメージバックアップは、他のファイルやフォルダと混在できて、システムのバックアップの中で OS の履歴(増分バックアップ等)を取れるのが特徴です。お薦めします。
    • good
    • 1

Windows の素晴らしい機能を活用して下さいね。


「システム イメージの作成」です。必要なドライブは指定できます。
PCの全てを外付けUSBのHDDに記録して完全復元出来ます。
故障で全てのドライブを新規に交換しても完全に復元可能な唯一の方法です。
    • good
    • 0

現在では壊れていないのですからSSDのクローンを作成すれば良いですよ。

    • good
    • 0

壊れたSSDがOSの入っているシステムドライブだった場合、バックアップがあっても復元できるかどうかはあなたの理解度によるところです。



モノの交換は簡単ですよ。
    • good
    • 1

> バックアップとかは D ドライブがありますが後はハードディスクの外付けがありますがそこから復帰すれば良いのでしょうか


意味不明です。
 
Dドライブは内蔵で、データーのバックアップがある?
外付けHDDは???ここから復帰とは?
 
外付けHDDにシステムのイメージか、クローンがあるのでしょうか?
この部分が質問文では不明です。
    • good
    • 0

HDDにデータのバックアップがあっても、それだけでは不十分です



SSDの交換自体は簡単ですが、交換したSSDにはWindowsが入っていません
回復ドライブを作っておかないとWin10を再インストールできませんので、それを作っておく必用があります
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5% …
    • good
    • 0

OSの載せ替えなどの知識はありますか? 



下記のサイトの内容が簡単に理解できればご自身でも交換可能ですよ。
https://pssection9.com/archives/19749854.html

ちょっと理解できないのでしたらドスパラさんにお任せするのが賢明です。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?cont …
    • good
    • 0

マニュアルは付属していないのでしょうか?


読まれていますか?
もしあれば、そこに記載があるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!