プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も考えず、硫酸銅溶液と思っていたら、硫酸酸性の硫酸銅溶液だったので、なぜ硫酸を加える必要があるのか教えてください。
陽極から鉄などが溶けやすいからかなとぼんやり考えています。

A 回答 (1件)

平たく言えば銅そのものを溶かすため。


電気銅の製造方法
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014173116
ここに書かれている図はpH-電位図と呼ばれているものです。
アノード電位というのが、粗銅側の酸化する方(陽極)の電位なのですが、pHが低くないと銅イオンが溶液中に安定して存在できない(=化合物として沈殿や電極表面に沈着してしまう)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pH-電位図でよくわかりました。
0.4VでpH2以下でないとCu2+以外の化合物などができてしまうのですね。
早速回答いただき、ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2021/09/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています