アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に海外に出かけます
ツアーではなく チケットを旅行会社から 購入しました。オープンチケット 1ヶ月というものです。
オーストラリアのビザも観光用を手配しました。
今まで 海外は何度も行きましたが ツアーが多く
個人でのチェックインなどは なれて降りません。

確認事項・注意点など教えてください。
帰りのリコンフォームはいらないといわれました
あと 行きかえりの際 特別にしなければならないことは ありませんか?

A 回答 (4件)

#1です。

ホテルが決まっているなら、今、予約課に電話しても大丈夫です。ホテル名でも、電話番号でも、連絡をつけるヒントになるようなものを記録しておいてもらってください。
友人宅なら、そこの電話番号でもいいですよ。

出発時にカウンターで申し出てもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん 本当にありがとうございます
本格的にチケットを購入して コンドミニアムを予約していくというのは 初めてなのですが(いつもは フリースタイルのツアー)・・ 帰りの飛行機のことだけが気がかりしていました。 出発2時間前には 飛行場へとは聞いていましたが・・英語も少しずつ勉強をしていますが なにせ 発音が??いざとなったら 書いたメモを見せようと開き直りで・・と思っています  楽しんでこようと思っています
アドバイスありがとうございました

まずはチェックインの時に、自分で希望の席を伝えることでしょうか。

窓側か良いか、通路側が良いか。向こうから質問してくれないこともあるので、自分から言った方が良いですよ。

入国書類を機内フライトアテンダンスの方にもらってください。大体配ってくれると思いますが、言わないとくれない会社もあるので気をつけて。書類は機内で書いておいた方が時間の節約になるので、ぜひ。

2番の方が仰っているように、乗り継ぎの時は時差に気をつけてください。同じ国内でも時差があるので、同じ国内でも乗る時に合わせた時計を信じては乗り遅れてしまうかも。

空港に降りてから目的地への交通手段を探しても良いですが、疲れていますし、荷物はあるし。事前にどのバスに乗るかなど調べた方が良いですよ。

帰国時の、チェックインで「荷物は自分で詰めたのか、他人から荷物を預かっていないか」と書面か口頭で聞かれることがあるので心の準備を。

ツアーも個人での旅行も、それぞれ 良い面があります。どうぞお気をつけて良い旅を!

参考URL:http://www.goldcoast-guide.com/InfoCards.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました
URL感謝しています

とても初歩的な?返事になってごめんなさい。

ツアーでない場合の注意点の第一は、
日付(搭乗日)と時間、便名、そして空港(ターミナルも含む)を間違えない!という事です。
案外勘違いや記憶違いがあります。
必ず手元の航空券をよく見て確認し、わからない点があったら出発前に購入した代理店に確認しましょう。
それから、航空券(Eチケットの場合を除く)を紛失しない事も重要です。
なお、もしオーストラリア内を移動する場合は時差やサマータイムにもご注意下さい。
誰も助けてはくれないので、遅れないように空港への足の確保に十分注意して下さい。
なお、オーストラリアは日本との時差が少ないので、万一のために日本の代理店の連絡先を持参しておくといいと思います(英語に自信があれば航空会社の現地の連絡先だけで十分です)。
それでは良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普段 時計を持ち歩かない渡しですが  今回は
チェックが必要ですね
ありがとうございました

帰りのリコンファームはいらない、ということは、往復とも予約はできているのですね? であれば、出発時刻の2時間程度前までに空港に行き、カウンターにチケットを出すだけです。

事前に座席指定したければ、予約課に電話して希望を伝えればいいでしょう。

なお、現地連絡先を伝えておくと、遅延や欠航などの情報を電話してくれますよ。

この回答への補足

>現地連絡先を伝えておくと、遅延や欠航などの情報を電話してくれますよ

帰りのチェックインカウンターに伝えておけばいいのですよね

• 0
この回答へのお礼

kensakuさん
ありがとうございます
大変参考になりました
あと 10日したら出かけます
助かりました