プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄土真宗における神とはなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 讃仏偈を読ませて貰っていると、神という文字がいっぱい出てきます
    その神とはどういうような存在ですか?

      補足日時:2021/09/15 10:04

A 回答 (5件)

うちの坊様に聞いてもあまりはっきりしませんね。

阿弥陀様が仏様になって我々を見守ってくださるから,その阿弥陀様(他力)にすべてをゆだねて,とにかくこの社会で人のためになる仕事を一所懸命にしましょう,というのが簡単な説明だと僕は解釈していますが,実は仏教ですからお釈迦様が仏様になっているわけです。これを西洋の宗教との対比で拡大解釈すると,阿弥陀様もお釈迦様も預言者つまりキリスト様と同じような存在かもしれませんね。で,キリスト教の神様は具体的には名前もありません。一人(という表現はともかく)いらっしゃるということ。だからユダヤ教もイスラム教もキリスト教と同じ神様をうやまっていると,彼らは考える。仏教も,神様に相当する存在の具体性はどこにもないように感じます。仏様がはたして西洋の宗教の神様に当たるのか,お釈迦様が神様に相当するのか,仏教の崇拝対象はお釈迦様で,その同じ仏様になられた阿弥陀様を他力としてすべてをゆだねるのが浄土真宗なのだとして,阿弥陀様がその神様に当たる存在なのか,そのあたりがあまり明確ではないように感じます。西本願寺のそういう内容の説明文をみつけました。
https://www.hongwanji.or.jp/mioshie/beginner.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/16 10:15

No.4です。

書き忘れましたが僕は研究者ではありません。それから親鸞様に言及しませんでしたが,親鸞は明らかに預言者に相当しますね。結婚もしておられる生身の人間です。
    • good
    • 1

仏敵ですッ!



邪教の崇拝物です。
    • good
    • 2

仏教においては神ではなく仏様です。



阿弥陀如来を崇めておられます。

開祖は親鸞聖人です。
    • good
    • 0

親鸞聖人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す