プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ドラマを見ています
THE MENTGLIST ザ メンタリスト

CBIって実在しますか?
FBIを言い換えてるだけ?

A 回答 (3件)

CBI(カリフォルニア州捜査局)は実在しています。

1905年発足のCBCIをもとにして1918年にCBCIIとして創設され、1998年にCBIとなったようですが、現在はBIというのが正式な略称のようです。ドラマの中のCBIと実際のBIには違うところも多少あるでしょうけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
https://en.wikipedia.org/wiki/California_Bureau_ …

ジェフリー・ディーヴァーの小説「キャサリン・ダンス」シリーズも主人公はカリフォルニア州捜査局の人間です。映画化もされた『ボーン・コレクター』から始まる「リンカーン・ライム」シリーズの7作目『ウォッチメイカー』にて初登場し、主役を張るシリーズが作られることになって『スリーピング・ドール』『ロードサイド・クロス』『シャドウ・ストーカー』『煽動者』の4作が出てるようです。
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167812300
    • good
    • 1

実在しません。

架空の組織です。
モデルとなったであろう似たような組織はあるみたいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!