アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるクリニックで検査した後に資料は見せられずに口頭で説明され、受付で貰えることも無かったので聞いてみたら「うちでは大抵の人がいらないっていうので検査費からコピー代抜いてるんですよ。ほしいならコピー代ください(意訳)」と言われ、払って貰ったのですがコピー代が2000円くらいしました。紙はコピー用紙でした。
あまり納得できてないのですが検査結果を渡す際にはコピー代金が含まれるのは一般的なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 住んでいる市で紹介されたクリニックなんですが…
    コピー代、違法だったんですか?まじで?

      補足日時:2021/09/16 10:48

A 回答 (4件)

今は手数料だけでも収入源として有りますからね...昔と違う

    • good
    • 0

今迄幾度なく貰っていますが、そんな話は聞いたこと無いです


診療明細書にも記載は有りません

検査費の診療報酬は、厚生労働省で決められており、
医療施設で、勝手に変える事は出来ません。
少なく、請求しても 必ず指導が入りますよ

コピー代が明細書に、
もしかして 情報提供料なる項目で記載されていませんか
これは、紹介状などを他の医療機関に出すときの項目です
    • good
    • 0

>ほしいならコピー代ください(意訳)」と…



診断書の扱いになるってことじゃないの?

医者や看護師が手書きのメモぐらいならただでくれることもありますが、整った書類をもらおうとすれば有料ですよ。
    • good
    • 0

親族がアパートで病死した時に近所の医者が死亡判定して、その医者から死体検案書なる物の写しを貰った時に5千円請求されました



その検案書を警察が貰って来てくれと言うものだから違法って事無いと思うが...違法な物要求するんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!