電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません長くなります

正社員ってそんな偉いんですか?
正社員じゃない人はゴミクズなんですか?

大人の発達障害と精神疾患を抱えながら非正規雇用で暮らしています。1人で生計を立てており、行政(障○年金)の助けを借りながら暮らしています。
だけどこないだ 妹(既婚)や元同級生や同期 に

「たった数時間働いて何が1人前だよ!!正社員のが余程 様になってるっつの!!」「正社員ならないの?あ、あんた昔からおかしかったもんね 無理か爆笑」
発達障害とは言えませんでした。自分では薄々気づいていたけど おかしかったよう。男性はみんな私を避けます。
「顔キモイ 気持ち悪い」とイジメられ 今でも元同級生には言われる

妹に至っては 過去に 赤ちゃんだった甥を洗濯カゴに入れ泣いている動画を送ってきました。
「○くん(甥)嫌がってるし下手したら虐待だよ!?」と返信したら
「普段からこんなことしてないし ちゃんと食事も綺麗な服も与えてる。子育てしたことない奴が偉そうに言うな!」
以来音信不通。
妹も、私が昔からおかしかったと言っていました。

私だって出来るなら正社員で働きたいし 発達障害嫌だ。こんなこと言われたくなかった。
皆と同じバリバリ働くか結婚したかった。
ゴミクズなんですか?生きてちゃいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 男性が私を避ける理由がわからない。
    見た目で発達障害だと分かるのか?それともブサイクだから?
    母親は中立です。子育て経験あるのと、私の障害や精神疾患を知ってからなにか思うところがあったみたいで·····

      補足日時:2021/09/16 11:41
  • 皆様回答ありがとうございます·····
    理解してくれる方も おっしゃれば
    そうでない方もいらっしゃいました。こんなもんか·····

    「あんたに私の何がわかるんだ!!分かるわけないよねネットだもんね」とも思いました·····

    もう 生きてくのに疲れました·····
    早くしにたい

      補足日時:2021/09/16 16:39

A 回答 (9件)

考え方の問題かと。

私はパートでフルタイムで働いてたけれど、16のときの派遣で学校行きながら一人暮らしして統合になってから、何年も正社員やパートやフルタイムに挑戦したけど体調崩しついに、去年から障がい者雇用になってしまいました。年金ももらってます。結婚は七年前にして、理想では家事も仕事もやる予定だったけど仕事も障がい者雇用をクビになりたくないから必死でプライベートはヘルパーさんに頼るくらい体調悪いです。それでも幸せな方だと、言われるけど病気も一生治らないし、姉には無視され、母も虐待して暴言が多いから家族は旦那だけです。結婚して母も姉とも会わないから若い頃よりは幸せです。縁が切れて正直ホッとしてます。今は37だけどまだ正社員目指しています。無期雇用のパートまで行くのに十年かかりました。今年ケアマネ受けます。今は正社員じゃない人も多いから気にしなくていいじゃないでしょうか。最近になってやっと母や姉にあんたらおかしいよ、って言えるようになり、徐々に母親の呪縛から逃れるようになれました。若い頃は帰りが7時過ぎでも百件くらい着信あったり、ご飯は作ってくれないし、お金は返せとお金全額取られたり、ご飯作ってあげたら、脂っぽいやこんなの食べれないと、残されたり、祖父母の家に逃げると、家政婦と無料のヘルパーだとこき使われてるような、生活でした。悪魔一族だったので、縁が切れたときにはホッとしました。祖母が死んで世話しなくて良くなったときどんなに嬉しかったことか。祖母は私のことを馬鹿にしていたので、私が死んだら困るでしょうと言ってましたが、働けるようになって万々歳です。貴女ももう独立してるなら、相手にせず、私みたいに悪魔一族だと、割り切って、悪魔の末裔だね〜、って笑って言えたら、全く気にならないようなりますよ。どう考えても、貴女の妹さんまともじゃない。冗談では済みません。貴女の身内を悪く言って申し訳ありませんが。悪魔とかかわるのやめてみませんか。正社員じゃなくてもちゃんと働いて世の中出てるなんて立派じゃないですか。私のところも障がい者雇用三人私含めているけど、パートの割に障がい者雇用でも責任はあるから、そんなに正社員との垣根はなく、みんないきいきと働いているから貴女にもそんなところ見つかるといいですね。とりあえず家族がまともでないと、振り回されて人生終わらないよう、ある程度距離とって、関わらないようにしましょう。悪魔一族の私だから、体調悪くてアドバイスずれてるかもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····考えかたね·····
いにたくなったわ

お礼日時:2021/09/16 15:36

あなたはあなたです。


現実にそこにいるあなたがあなたであり、それを比較して嘲笑したりする他人は残念な人達です。
素のあなたでいてもそれが良いと言ってくれる男性が必ずいますから、閉じこもらず世間に活動の場を広げてください。
でも、出会い系とかマッチングアプリとかは駄目ですよ。
何かのクラブとかサークルとか、趣味の会とか実際に多くの人たちと出会い、語り合っているうちに相性の合う人と出会えると思います。
今のように自己批評していても発展性はないです。
素の私でよければと、多くの人と接して下さい。
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····!!

お礼日時:2021/09/16 15:36

>男性が私を避ける理由がわからない。



目に見えない障害や疾患は知らされるまでただの無能にしか見えません。
例えば聴覚に障害のある方は、障害があることを知らない人から頻繁に「人の話を聞かない」とか「他人を平気で無視する嫌な奴」などと言われます。
障害ではありませんが妊娠初期(お腹は大きくない)の女性が体調が悪くなり電車で優先席に座りトラブルになるケースは多々あります。

相手にいちいち説明したくないのは当然の気持ちです。
ですが言われないと分からないのも当然のこと。
見た目で発達障害なんて分かりませんので。
何らかの配慮が欲しいなら話すしかないですし、話したくなければ我慢するしかない。
残念ながらそれが現実です。
お母様も障害を知ってから変化があったのでしょう?
他人も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2021/09/16 15:37

発達障害でもみんなと仲良くやってる人いるけど?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が馬鹿だと?

お礼日時:2021/09/16 15:37

正社員が偉いわけではないですが、貴女がどれだけ仕事上で成果や結果を出したかは評価の値になります。



発達障害だからしなくてよいわけではありません。

仕事での成果や結果で貴女と正社員を比べると貴女の方が良い条件で採用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2021/09/16 15:37

この国は滅私奉公とか勤労奉仕と言って戦前から国民に労働する事を強制しています。

ですから正社員が偉いと偉い人が国民に吹き込んでいるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2021/09/16 15:38

障害の有無関係為しに人には謙虚さが必要です。


わざわざ身近な人たちが貴方に嫌みを言うのは
貴方が障害者だからではなく、他者に対する礼儀を忘れているからでしょう。

妹さんの件だって虐待していることを誇示するためにわざわざ連絡するわけ無い。可愛い我が子を兄に見せたかっただけでしょう。
それなのに「虐待」と決めつけるような返信をすれば、怒るのは当たり前です。その当たり前が分からないから、貴方は無意味に周りを不愉快にさせ、結果として一人で憤っているのです。

繰り返しいいますが障害は関係なく、貴方の性格の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます·····
嫌だ嫌だと泣く甥に感情移入してしまったこと、虐待だと言ってしまったこと、妹の大変さも知らずに言ってしまったはあやまりました。

お礼日時:2021/09/16 15:40

正社員が偉いというわけではありません。


雇用形態の1種類でしかありません。

男性からすると、発達障害と精神疾患があることの方が引っかかります。

あなたが本当にブサイクなのかはわかりませんが、もしブサイクなのであればそれもマイナスでしょう。

そこで「正社員が偉いのか」という発想におちいるのは一種の被害妄想であって、そういう発想になってしまう人って怖い、と感じます。

「正社員は偉い、だから非正規のあなたは避けられる」ということではなくて、「非正規だから避けられるのではないかという発想を持ってしまうあなたが怖い。だから近寄りたくない」ということなのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····ブサイクだから避けられたんだと思う。20代の後輩(可愛い)には可愛がられていましたし

お礼日時:2021/09/16 15:35

これは家庭の問題です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!