アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近うちのにゃんこが食欲不振で色々調べて評判が良かった「もぐにゃん」を買おうと思ったのですがアマゾンのレビューがあまりにも悪すぎて躊躇しています。何を信じたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。病院で検査はしました。特に悪いところはないとの事でした。元気なのですが食事だけ食べ残すようになって少し痩せてた気がしてます。(もともとがデブだったんですけど)

      補足日時:2021/09/16 23:03

A 回答 (8件)

スーパーで売っている物で充分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 19:52

そのフードは知らないのですが、ウチの猫は、ネットで評判のものでもあまり食べないものがあったり、逆に評判はイマイチなものでも美味しそうに食べたりすることもあります。

(もちろん、評判通りであることもありますけどね。)
なので、アドバイスできるとしても、気になるなら、ダメもとで一度上げてみたらいかがですか?最初からたくさん買わず、少しだけにしておくといいですよ。・・・っていう程度ですねぇ。
ただ、ネット上のレビューでは、猫が好むかどうかの他に、入っている成分の評価もあると思います。そちらはある程度気にした方が良いかもしれません。
塩分が多かったり、よく分からない添加物が入ってたりすることもありますので。

病気や環境変化、運動不足による食欲低下だと、まずは原因の改善が必要ですが、そうじゃない時にも食欲がなくなるのは、猫にはネオフィリアという、「新しいものを好む」習性があるためです。
同じものばかりを食べるより、いろんなものを食べた方が生存に有利だったから、と言われています。
このため、今のフードを食べなくなったのであれば、その辺で簡単に手に入るフードでいいので、いくつかをローテーションしてあげると(比較的)飽きずに食べてくれたりしますよ。
あとは、同じものでも、トッピングをして変化をつけたりとか、少し温めてあげたりとか。
うちの猫にもかなり困らせられましたが、今はなんとか、好んでくれるフードが5種類ほど見つかって、それをローテーションしてます。
まあ、たぶんまたしばらくしたら、困らせられるんでしょうけどね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ネオフィリアですか。それはあり得ますね。おやつも含めて3種類のローテーションで7年間ですから!飽きますよね~ ネットの評判に加え成分もよく見て検討します。少量だと割高ですが、最初は少量づつ色んな種類を買って食べさせてみるのが一番よさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/16 22:59

情報が少ないのでわかりませんが、食欲不振の原因はフードですか?


内臓疾患などではなく?
血液検査やエコーなど、健康診断もしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 19:52

最近になって食欲不振になった原因が分からずにご飯を変えても意味が無いでしょう。


検査してみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 19:51

大変御心配でいらっしゃいます事とお察し致します。

幾つかご参考にして頂けましたら幸いです。
先ず、超お勧めは 「tamaのおねだり」です。色々なバリエーションがあって、プレミアムな感じでちょっと高級ですが、猫ちゃんの体に良い様に考えてあって、美味しいと評価です(輸入品で、ドイツ アメリカ、イギリス等等)中でも、natural balance 美味しいです。ネットでググられて、にゃんこちゃんがお好きそうなフードをお試しになられてみては?
あと、セブンイレブンさんのピュリナの小袋20gが箱に幾つか入ったbox (これは誰でも好きで美味しく召し上がります)
あとは、獣医さんにご相談になられ、普通の子でも食べて良い病院さんで扱っていらっしゃる療法又は普通食(hills,blue 等)先生に、にゃんこちゃんの体重に対して、1日何カロリー必要か計算して頂くとお良ろしいかと存じます。にゃんこちゃんの、お食欲が戻られます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていだきます。

お礼日時:2021/09/17 19:43

半年あけずに数ヶ月おきに血液検査やエコー、尿検査、心臓甲状腺など診てもらうと良いかも。


痩せてきてる、でもまだ数値に表れていない、しばらくすると数値がガクッと悪くなる、はよくあるパターンです。
デブちゃんが食べなくなると肝臓も痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 19:51

No.2です。

お礼をありがとうございます。
7年なのですね!すみません、勝手にもっと小さい子を想像してました。
7歳以上だと、そろそろ高齢猫の枠に入ってきますよね。
今までと同じフードを同じ量では、むしろ食べすぎなくらいかと。
ただ、痩せてきているということなので、心配ですね。
「もともとがデブだった」ということですが、痩せてきて適正体重&体型になったのか、それとも、それを通り越して痩せすぎなのか、どちらでしょう?

うちの子はダイエットが必要なの?"見て&さわって"愛猫の体型チェックを!
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=22 …

もし、今でもまだ太りすぎなら、少しそのまま様子を見ても良いのではないかと思います。病気等も無いということですし。
既に標準体型を通り越して痩せすぎの域に入っていそうなら、やはり、フードを変えた方が良いのかもしれないですね。
高齢用のフードはカロリーが低いので(超高齢用、介護用は逆に高くなりますが)、普通の成猫用フードの方が良いかもしれないです。
「もぐにゃん」を検索してみたのですが、カリカリですね。
ウェットはあげてないのでしょうか?
パテ状のものやピューレ状のウェットを、カリカリに少しトッピングしてあげるとか、どうでしょう?水分補給にもなりますし。
ただ、ウェットは、あまり長く置いておけないので、食べ残した場合は30分ほどで片づけないといけないですが。
あとは、カロリーを摂取させることを主眼に置くなら、「スタミノール」のような、少量で高カロリーなものを補助に使うことも考えられるかと思います。介護用や子猫用の高カロリーフードを少しだけあげる、というのもアリです。
以上は、我が家の試行錯誤の末に行きついた結論なのですが、いくらかでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「前より痩せた」だけで普通に今もややデブなほうだと思います。7さいはもうシニアなんですね。食事や健康に今まで以上に気を使ってあげないといけない年齢なんですね。

お礼日時:2021/09/17 19:47

レビューを読んで不安があるのなら、やめた方が良いです。


検査で異常がなくて、元気ならば加齢による食欲低下の可能性もあるのではないでしょうか。
何歳から何歳用など猫の年齢に合ったご飯に変えてみて様子見するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。少しでも不安があるものは止めようと思います。まずは動物病院ですすめているものを少し買って食べさせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!