アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランター、植木鉢に花や野菜を植えたのしんでいますが、今年突然野菜の葉の裏に小さな多分何か虫の卵だと思いますが、小さな卵らしきものが沢山つきました。手で触るとぽろぽろっと落ちますが結構数が多いので、マラソン乳液を薄薄めて吹きかけました。効果があるかどうかは分かりませんが、近くにコバエが飛んでいて、他の虫はいませんので、コバエの卵かなと思いました。そこでお尋ねです。
マラソン乳液はコバエにも効くのでしょうか?今は涼しくなってはとんどいませんが、お教えくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

昔はそれほど薬剤の種類は多くありませんでした。

今は色んな
薬剤が出回っていますが、ここで勘違いして欲しくないのは、
マラソン乳剤は決められた害虫にしか使用が出来ません。何で
も効くと勘違いされている方が多いのは残念な限りです。

マラソン乳剤以外にもスミチオン乳剤、オルトランも全ての害
虫に効くと勘違いする方が多く、万能薬と思われている方が多
いのも事実です。

薬剤法で基本を申します。まず発生した害虫を正確に調べる事
と、使用する薬剤が発生した害虫に効果がある事が条件とされ
ています。コバエが何の野菜に発生したか書かていないので分
かりませんが、マラソン乳剤にはコバエに対して使用しても構
わないと認められていません。
認められないのは、場合によっては薬害を起こして枯れるから
です。ちなみにマラソン乳剤で使用が認められている害虫を下
に書いておきます。

アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、アザミウマ、ハマキムシ、
アオムシ、ヨトウムシ、ネキリムシ、イラガ、エカキムシ、ハバ
チ、コガネムシ、カメムシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え下さりありがとうございました。
虫と薬とがこんなに微妙に関係しているとは全く想像もしておりませんでした。
家の中では、何か虫を見れば「アース、アース」と言って吹付ているだけでしたし、外ではマラソンを薄めて吹き付けているだけでした。
こんなに違うなら、薬を考えるより先に、虫が何かなのかを知ることが大事なんですね。まいりました。
虫を知らない素人がとにかくまず吹き付けて何とか収まるような薬があればいいのですがねー。達極へ行って聞いてみることにします。
取り敢えずはまず御礼です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!