dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クサフグはなぜ釣り人から嫌われるのですか?
海辺に捨てる人もいると知りました。
にしても海に返せばいいのになぜ陸に捨てるのでしょうか

A 回答 (6件)

近くでみるとなかなか可愛らしい魚なので、ペットとして飼育してみれば如何ですか?


但し、海水魚なので金魚や熱帯魚よりは難易度が高く、熱帯魚店で十分なアドバイスを受ける必要があります。

※以前、ミドリフグと言う淡水魚を飼った事がありますが、眺めて
 いるだけで癒されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛らしいですよね。
ミドリフグ見てみました!
これは癒されます笑

お礼日時:2021/09/18 14:43

ハコフグなどフグ全般に言える事ですが、あごの力が強いので針をダメにされます


外道だし
従って頭にくるからその辺に捨てる事が多いですね
海に返すなんてとんでもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭にくるから捨てるって感じですか...

お礼日時:2021/09/18 14:47

クサフグは貪欲で、本命の魚が食べる前に針についている餌を食べてしまい、結果本命が釣れず、餌・針まで取られてしまい釣りにならないからです。

釣り人にとっては邪魔者でしかありません。他にスズメダイなども嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2021/09/18 14:47

答えは餌とり、仕掛けを切るから!


陸に捨てるのは現在の外来種と同じ扱いで邪魔だから!
まぁ数匹捨てても意味ないけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣れてしまったのはためておいて、釣りが終わったら帰すじゃだめなんですか?数匹捨てても意味ないなら捨てないほうが...

お礼日時:2021/09/18 14:45

くじ引きと同じ。


A賞が欲しくてくじ引きした時ハズレが出るとハズレ券捨てるのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハズレ券を箱に戻すようなことはしないですが、生き物なのに捨てるってどうなのかなと思いますが...

お礼日時:2021/09/18 14:44

実は美味である事が知られていないからでしょう。


それに、本命が喰いつく前に餌をかっ喰らうわ、仕掛けは切るわ、
入れ食いになるわ、で憎しみの対象になってしまい、ついつい、
酷い仕打ちをしたくなるんですね。

・クサフグの調理方法⇒https://kurashi-no.jp/I0013935
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フグも悪いことをしようとして仕掛けを切ったりしているわけじゃないのにそこまでしなくても、、、って感じです。
釣りほぼ未経験の自分からしたら釣れるだけで嬉しいですが。笑

お礼日時:2021/09/18 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!