アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、ほんとに辛いものとか食べた時は汗だくだったんですけど。
最近味噌汁とかそういうのを飲んだあともめちゃくちゃ汗をかきます。
なぜですかね。
生理前とかかんけいありますか?

A 回答 (3件)

部屋が暑いとか、年をとるとそういうことも起こるらしいです

• 0

食事誘発性熱産生というのがあって、食事をする行為で体内に熱を発生させ、体温が上って汗をかくことがあるんです。

私たちがエネルギー(カロリー)を消費するのには、基礎代謝、生活(身体活動)代謝、食事誘発性熱産生の3つがあります。

このうち食事誘発性熱産生は(人によって多少は違いますが)1日の消費カロリーの1~2割を占めます。

私はずっと以前ですが、食事誘発性熱産生が大きくて、冬でも食事をすると(冷たいモノを食べても)大汗をかいて上半身裸にならないと耐えられなかったことがありました。

いまは歳をとって体質が変化してそこまではなりませんが、食事をして(冷たいモノでも)汗をかく人はいます。エネルギー消費の多い人は太りにくいんですよ。
    • 0

いや…何かをそれなりの量食べたら体温上がるから

部屋の温度と湿度がそれなりに高ければ十分汗はかけるよ?
    • 0