「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ああああああノパソに電源つけたままコーラをこぼしてしまったのですが、めちゃめちゃ焦ってタオルで拭いて、問題なく使えてるのですが、これって壊れるの時間の問題ですか…???今は大丈夫なだけですか…壊れちゃいますか………回答よろしくおねがいします………

A 回答 (5件)

「通電中にコーラ」かぁ(^-^;



こぼした場所やコーラの量にもよるんだけど・・・
「パソコンに水分はダメ」と云われているのは、回路の短絡(ショート)が起きることで回路に不具合が生じるため。
理屈の上では、水(H2O)は不導体なんだけど、薬局で売っている精製水奈良ともかく、水道水でもミネラルなど不純物を含んでいるので、電気を通しやすくなっているし、コーラのような糖分を含む液体の場合、乾燥するにつれて糖分濃度が上がって周辺を巻き込んで腐食するので、
>今は大丈夫なだけですか…
うん、「今だけ」だね
>壊れちゃいますか
覚悟しておこうね。

跳ねた泡粒が表面に付いただけだと、タオルで拭いただけでも大丈夫だと思うけど、中の基板まで届いていたら・・・今は大丈夫に見えても、内部では徐々に腐食が進んでいく・・・腐食はカビのようなモノで目に見え無くても浸食されている可能性が高い。修理するとなるとキーボードや内部基板の全交換(で、No.2さんの7万円(以上)コース)になると思われる。

自然治癒するような話しではないし、まずは「動いている(手遅れにならない)うちにバックアップを取る」ことから始めよう ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヴっ(;_;) 了解しました…… 詳しくありがとうございます…!!!!!!!!!!!覚悟しておきます!!!!バックアップとります…!!

お礼日時:2021/09/20 19:44

どいたま‼️(^◇^)

    • good
    • 1

再度起動させたら‼️(^◇^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してみます……‼️いろいろありがとうございます…‼️‼️‼️‼️

お礼日時:2021/09/18 22:52

修理代7万円だったので、新しく買いました‼️(^◇^)でも、あなたのはわかりませんので、起動させてみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

7万円……お高い………へへ、わたし、起動させたままぶっかけちゃったのです…^^…………

お礼日時:2021/09/18 22:50

同じ状況で私のは壊れてしまいました‼️( ノД`)…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エエエエ〜〜〜ッ‼️‼️‼️‼️‼️‼️ほんとですか…;;あ〜〜〜ッ…!!!!!回答ありがとうございます…頑張って生きます

お礼日時:2021/09/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!