公式アカウントからの投稿が始まります

歩行中事故が3回目

昨日、歩行中に車にぶつけられました。 細い道だったのでこちらも避けようがありませんでした。 警察を呼び事故処理後、病院に行って診断書を貰いました。 左腕、首、右腰、膝に全治1週間との診断です。  実は3年おきにぐらいに同じような事故に合っていて、今回が3回目です。
怪我の箇所もほぼ同じです。

そこで質問なのですが、

1、3年おきに同じような事故で保険金目当てにわざとと思われないでしょうか?

2、又もし、わざとと思われて何かしらの詐欺罪等の容疑はかけられないでしょうか?(保険金詐欺的な)

こちらは本当に普通に歩いているだけなので不思議でなりません。 
どうかご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>1回目は信号のない横断歩道を歩行中、脇見運転者でした。
>2回目は信号待ちで立ち止まってるときに突っ込まれました。
>今回も車が見えた瞬間立ち止まってましたが、車が対向車を避けるためこちらにハンドルを切りました!

>歩くな以外、どうしたら自己防衛できますかね?

上記の内容なら、全部状況が異なるので、保険詐欺を疑われることは無いと思いますが、自己防衛と言う観点から回答します。

1回目の場合
まず「車が止まらないこと」は想定して渡るしかありません。なので「車が全く来ない」か「車が完全に停止してから渡る」のが安全で確実な方法です。
その点、質問者様は「車は止まってくれるはず」と言う認識をお持ちのように感じます。
 大人はともかく、親や教師は子供たちに必ず「信号がないなら、車が止まってから渡りなさい」と指導しています。

2回目の場合
 何処に立っていたか、は考えるべきです。
 私の友人に「小学生の時、信号待ちの歩道に車が突っ込み、自分の前の子供が死に、自分は無傷だった」という人がいます。

私は特に子供連れの時は、絶対に歩道ギリギリには立ちません。歩行者用車止めがあるならその後ろ、なければ信号機の後ろやガードレールの内側で待ちます。

ないなら、歩道の奥側で、車が止まるまで車線を監視し、危ない兆候があればすぐに逃げます。
そういう自己防衛は出来る限りしたほうがいいです。

今回の場合
 これは避けようがないと言えばないのですが、立ち止まったなら「運転手が自分を認識しているか」を確認するのは重要です。

また立ち止まる場所も電柱の影などのほうが安全なので、そういう場所が有れば利用するほうがいいです。

私は車もバイクも自転車も乗るし、もちろん歩くこともありますが、歩行中は自己防衛に徹するほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.7です

前回どのくらい通院かかりました?
打撲ねん挫で半年くらい通院は長いです
仕事のできる担当者なら前回の通院期間を調べて今回も要注意としてマークされるかも
そうでなかったなら、前回のことは気にしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

対応するのは相手の任意保険会社です

相手が違うのに3回ともたまたま同じ任意保険会社に契約していた確率は少ないと思います
同じ保険会社なら過去のデータはわかります 
5年間で3回ならおかしいなと思うでしょうが、、、
とにかく、あなたにやましいところがなければ何の心配もないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は2回目と今回で保険会社が同じです。 休日明けの明日ぐらいから本格的に相手の保険会社と話し合います。 保険詐欺的なやましさはないのですが、事実を曲げられる不安があって質問しました。 3年前の前回と同じような事故だし、自分でも不思議に思っているので、第三者や保険会社なら同じように思うのかなと推測しました。

一度神社でお祓いをしてもらいましょう‼️m(_ _)m

• 0

>保険会社が警察に届けを出すのはどんな時ですか?

金額、回数
加害者、被害者の関係

>上記質問の場合はあり得るでしょうか?

可能性で言えば
ゼロではないが、事故時に
警察への届け出、病院の診断書があるので
可能性としては低い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1、3年おきに同じような事故で保険金目当てにわざとと思われないでしょうか?

思われないと思いますが、しかし、4回目があれば疑惑は生まれるかもしれません。

2、又もし、わざとと思われて何かしらの詐欺罪等の容疑はかけられないでしょうか?(保険金詐欺的な)

3回目となると、可能性はゼロではないですね。ただ、普通はないです。

>こちらは本当に普通に歩いているだけなので不思議でなりません。

多分ですが、質問者様の歩き方は普通ではない、です。

まず、細い道と行っても「歩行者と車が同時に通行できる程度の幅」はあるんですよね。

だとしたら「車が横を通過する時に、何らかの問題が生じる」といえます。
1回なら車を運転している方に問題があるのでしょう。2回目もまあ、そういう運転に問題がある人が多いのかもしれません。

でも3回目となると、質問者様は「自分の問題点」を考えるべきです。
死んでからでは遅いですよ。どのような場合でも責任は自動車側ですが、怪我したり死亡するのは歩行者側です。

これを機会に「なぜ3回もぶつかるのか?自分に落ち度は全く無いのか?」を自己防衛の側から見直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご指摘ありがとうございます。 自分でも歩き方を模索中です。

1回目は信号のない横断歩道を歩行中、脇見運転者でした。
2回目は信号待ちで立ち止まってるときに突っ込まれました。
今回も車が見えた瞬間立ち止まってましたが、車が対向車を避けるためこちらにハンドルを切りました!

歩くな以外、どうしたら自己防衛できますかね?

1.思っても確証がない限り問題ない

2.保険会社が、警察に届を出さないければ
容疑はかけられる事はない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社が警察に届けを出すのはどんな時ですか?
上記質問の場合はあり得るでしょうか?

1 思われません

2 ありえません
三年ごとに3回目なら偶然です 気が呼び寄せることも有るかもしれません気にしてしまうなら御守りを持つ等すればいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます