都道府県穴埋めゲーム

PC暦1年の初心者です。よろしくお願いします。
いま、NECのノートPCを使っているんですが、有線のブロードバンドを導入したので、これをきっかけに高機能なデスクトップPCを購入する事にしました。
ここの過去の質問を見るとデルかゲートウェイをオススメしてる方が多かったので、早速オンラインで見積りをとったらデルの方が1~2万円ほど安かったのでこちらにしようかと考えています。

『DIMENSION 8100』で内容としては、
・ペンティアム4 1.7Ghz
・メモリ 256M
・HD 40GB(7200rpm)
・NVIDIAR GeForce2 Ultra 64MB DDRビデオカード
・Turtle BeachTM Santa CruzTM DSP PCIサウンドカード
・OS Windows2000
・モニタ 15インチTFT液晶

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
1.以上で¥230,000(送料、税込み)くらいですが「買い」でしょうか?
2.ビデオカードとサウンドカードの選択は間違ってないでしょうか?(全然知識がないんです(-_-;))
3.液晶かCRTかで値段が全然違うのですが、スペースが許せば(17インチ)CRTの方がいいでしょうか?

一応PCの用途としては、映画などの動画をダウンロードして見たり、ワード、エクセル、パワーポイントなどで仕事をしたり・・・とかです。いずれはテレビを録画したり、写真の加工やホームページを作っていきたいなぁ~とか思っています。たぶん3Dのゲームとかはしないと思います。
「そんなのに金かけるならここにつぎ込め!」とか「そういう質問ならこのHPを見ろ!」とかでもかまいませんのでなにとぞアドバイスをいただけないでしょうか。。。初心者ですがよろしくお願いします~m(_ _)m
(長文でゴメンナサイ。ポイント発行&〆切はきちんとします)

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ、「DELL」をよくお奨めしてるjixyoji-と申しますm(__)mペコ。

1.以上で¥230,000(送料、税込み)くらいですが「買い」でしょうか?

私の意見ではズバリ買いです(●⌒∇⌒●)。

2.ビデオカードとサウンドカードの選択は間違ってないでしょうか?(全然知識がないんです(-_-;))

間違いありません(*^_^*)。

3.液晶かCRTかで値段が全然違うのですが、スペースが許せば(17インチ)CRTの方がいいでしょうか?

もしグラフィックスアクセラレータを最高の「GeForce 3」にするのでしたら「CRT」の方がベターかもしれません。一部の話では「GeForce」の機能をフルに生かすには液晶よりもCRTの方がより生かせるとの話もあります。そこら辺の感じはご自身で実際にお店などに行き、店員に聞いてみたりお店にある液晶とCRTを見比べてみるのも良いでしょう(o^^o)。人によってTVの見え方もその人の視力や特に色の識別する目の能力で違いますしね。
ちなみに液晶の平均寿命は約8年、CRTは10年との話ですがその寿命が来る前に間違いなくPCは買い替えです(^_^;)。なんせ1年に4回もPCはモデルチェンジするし、記憶媒体もここ10年程度でフロッピーディスク→CD-ROM→CD-RW→DVD-ROM→DVD-RAM→DVD-RW→DVD+RWなどなど鬼のごとき速さで進化しています(-_-;)。
また進化が早いぶんPCの減価償却もすこぶる早く、私が2年前に約\200,000-程度で購入したデスクトップPCも今や約\30,000-~\35,000-程度です(T_T)。

それより何よりなぜ高額な\230,000-(送料、税込み)をあえて奨めるか、それはkey-koさんが何と「有線ブロードネットワークス」を導入されてるからです( ̄□ ̄;)!!。「有線ブロードネットワークス」は伝送量最大100Mbpsの超×3ハイスピードの光ファイバー接続です。このスピードに対応するにはそれと同等のPCの能力が要求されます(-。-;。例えるともししょぼいPCを購入した場合、片道5車線の高速道路からいきなり片道1車線の制限速度20Kmの道に入るものです((+_+))。有線側曰くそのスピードを充分に生かすには最低でも「Pentium (3)」以上のPCが必要になるとの事です。今後ADSLなどの現状を見てもつい最近までは下り1.5Mbpsが主流だったのが今は「Yahoo!BB」などの参入で下り8Mbpsが主流になっています。光ファイバーも今は最大が100Mbpsですが、将来~Gbps(だったはず?)のスピードへアップする話も聞きます。

この業界ゼネコン業界と違い進化する早さがはっきし言って異常です(@_@;)。key-koさんの光ファイバー導入、仕事とプライベートの幅広い使用頻度を考えると私は決して高い買い物では無いかと思われます;^_^A。

ただ1つ忠告を申し上げたいのが「DELL」はその格安な背景に余計なソフトが入っていない事があります。そのソフトの中には確か「Virus(ウィルス)ソフト」も購入後最初の3ヶ月程度の試用期間で切れてしまうはずです。最近サーバーや大手企業、お役所、個人を中心に新種のウィルス「コードレッド」や「サーカム」などが暴れまくってます(^_^;)。「Virus(ウィルス)ソフト」は平均\5,000-~\10,000-程度でPCショップや大手家電店で販売しています。そういったソフトへの補正予算も入れておきましょう。お奨めとして最近新たに3万本出荷されたウィルス対策&パーソナルファイアーウォール機能搭載のシマンテック社の「Norton Internet Security 2001」店頭価格約\5,480-ですね(o^^o)。

「symantec」
http://www.symantec.com/region/jp/

これから常時接続が普及すればするほど「クラッカー(=ハッカー)」などがセキュリティーに甘い個人のPCを媒介して{大事}をしだす(している)のでセキュリティーにはくれぐれも注意してください(×_×;)。確か仮に第3者のPCを媒介にしてある企業などにクラッキングやウィルスによる損害が発生した場合、その第3者のPCがセキュリティを怠っていたとして損害賠償などの対象になると聞いたことがあります(確かアメリカだったかどこか・・ちょっと定かではありませんが・・)。日本人は特に島国で少し平和すぎるが故に安全が未だに“無料”であると勘違いしているフシがありますがこれだけ国際化が進むと日本人の価値だけでは物事は図れなくなるので有事の時に対抗できる準備は怠らないようにしましょう`s(・'・;)。毎月新たなウィルスは約300ほど発生するそうなのでウィルスソフトを購入したWebサイトで必ず毎月更新された方が良いでしょう(+o+)。

それではよりよいPCが購入できる事をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
セキュリティーですか・・・。確かに有線ブロードネットワークスの案内にも、独自でファイアウォールを設定するなど・・・とセキュリティーのすすめがありました。今住んでいるところは賃貸のアパートなので、壁から1本のストレートLANケーブルが出てるだけなんですね。ということはルータはないのかも・・・(セキュリティー甘い?)
いずれにせよjixyojiさんの言う通り、ウイルスソフトは導入してみます。

今の心境としては、
CPU・・・ペンティアム(3) 1Ghz
メモリ・・・512MB(Win2000)
モニタ・・・17インチCRT
サウンド&ビデオカード・・・最初のよりちょっと安めのを(笑
と思ってます。
たぶんコミコミで20万円以下に収まると思います(^.^)

きっと「牧場」に帰るんでしょう・・・(^^;

• 0
この回答へのお礼

全国のゲートウェイショップもすべて撤退したそうですね。国内の従業員もほとんど解雇らしいです。あまりに突然でお客さんや従業員の方はホント気の毒です。。。(-_-;)

結局、わたしはデルの『DIMENSION 8100』に決めました。
・ペンティアム4 1.5Ghz
・メモリ 512MB
・HD 40G(7200rpm)
・Windows2000
・17インチフラットCRT

身分不相応と言われそうですが(^^;)以上で約21万円(送料税込み)です。そこそこお買い得かなぁとわたしは思うんですが・・・。アドバイスを下さった皆様方、本当にありがとうございました!また質問をする機会があると思いますがその時もよろしくお願い致します!m(_ _)m

デルにしましょう!

本日のニュースでも御覧になられたかとは思いますが・・・
「ゲートウェイ日本より撤退!」だそうですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そのニュース、わたしも見てびっくりしました!
サイトも閉鎖?されてるし・・・
http://www.gw2k.co.jp/

牛さん・・・どこに行くんですかぁ~( ̄□ ̄;)

私も『DIMENSION 8100』を3月に購入しました。

・ペンティアム4 1.4Ghz
・メモリ 256MB
・HD 80GB(7200rpm)
・OS Windows2000
・モニタ 17インチCRT

購入当時はCPUもHDも一番いいものをと思い、選択できる最高の物にしましたが、久しぶりにDELLのホームページを覗いて見たら半年でずいぶん進歩しましたね。
メモリもCPUも充分だと思います。モニターは液晶よりCRTの方が見やすいと思います。HDも40Gあれば充分ですが、動画やテレビを録画などするとHDの容量くいますので100Gにしておいた方がいいと思います。後で増設するとお金も手間もかかります。納入時にはHDのパーティションが切ってないので、最初にパーティションを切って使いやすいようにいくつかのドライブを作る事をお勧めします。(パーティションマジック等データを保持したままパーティションの作成・サイズ変更できるソフトもあリます。)サポートですが、24時間のプレミアムサポートを付けておくと、問題が発生した時いつでもサポートが受けられるので便利です。サポートの方の対応もいいです。
納入日数も2週間位かかるといわれましたが、正式注文してから1週間ほどで納入されました。製品・サポートとも満足しています。

以上、私の体験談です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり実際にその機種を使っている方からの体験談は、とても貴重な情報です。
y0121さんのおっしゃるとおりもう少しHDの容量は大きいものを選択したいと思います。(色々考えが変わってるなぁ(^^;))
24時間のサポートはつけるかどうか悩みましたが、接続しているのは平日夜間と、土日祝祭日なので初心者のわたしには選ぶべきですよね(笑
ありがとうございました。

>今の心境としては、

>CPU・・・ペンティアム(3) 1Ghz
>メモリ・・・512MB(Win2000)
>モニタ・・・17インチCRT
>サウンド&ビデオカード・・・最初のよりちょっと安めのを(笑
>と思ってます。
>たぶんコミコミで20万円以下に収まると思います(^.^)

そうですね!それが質問者さんの妥当な線だと思います。
ビデオカードは、下の方々は、それでいいと言っていましたが、僕は、もう少し、安い物を選んでも、何ら問題ないと思います。
他は、他の方と同じです。

Pentium3となると、Dimension4100又は4200がいいと思いますよ。
拡張性も、十分だと思うので、HDDの増設、PCIの、テレビチューナーボード
増設できます。
    • 0
この回答へのお礼

考え直したわたしの意見が少しでも評価されると、かなりうれしかったりします(笑
今のところ、Dimension4200が今一番の候補です。しかし、見積りを取ってみるとDimension8100のペンティアム4(1.5Ghz)とは、たしか1万5千円位しか金額に差がないんです。。。

自称初心者にいきなり自作なんて無理が有りすぎでしょう・・・・

あなたがパソコン内部をいじることが楽しいなら自作もありですが、トラブル回避のスキルが無く、パソコンを道具としてとらえるなら市販品を購入して下さい。

メモリー256MBで足りないと言うのはマニアかヘビーユーザーです。仕事でオフィス全般をおもっきり使い、重いフォトショップで写真加工して、動画まで見ている私の環境は以下の通り。

ペンティアム3 1GHz
メモリー 256MB

コレでソフト開発だってしてますよ。横にはペンティアム4マシンもありますが、必要性は感じませんし、ストレスも感じません。体感差もありません。

初心者とおっしゃる方がどうすればこれだけのパワーで不足を感じるのでしょうか?3Dゲームはしないのでしょう?メモリーは予算が許せば積めるだけ積めばいいですよ。Win2000はメモリ管理しっかりしてますから。しかし、この先高騰する可能性もありませんから焦る必要はないと思います。今急激に値下がりしていて「もう上がるんじゃないか?今が買い時じゃないのか?」って焦りが世間に広まっているのだと思います。

動画を落としたりテレビ録画するならHDDは見事にきわどい数字を選んでますね(笑)人によりけりなんですが、80GBをいとも簡単に使い切る人もいますので、その辺は別に研究して下さい。データを残すのか、消しながら使うのかあなた次第です。

15インチ液晶と17インチCRTは画面サイズは変わりませんが、CRTの方がキレイです。特に動画に関しては。PC扱ってるお店で見比べて下さい。

直販メーカーでは「良い噂があるところ」ではなく「悪い噂のないところ」を選ぶようにして下さいね。ゲートウェイは賛否両論です。DELLとエプソンダイレクトは悪い噂がほとんど無いメーカーです。

ペン3で20万、ペン4で23万、この価格差を高いとは思いません。新しい分だけ高いがその分長持ちすると思えば妥当でしょう。絶対的な価格だって決して高くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、おっしゃる通り自作に関してはたぶん作れると思うのですが、もし(ってゆーか、たぶん)不具合がでるのはよくある話なので、その時の対処が怖くて怖くて・・・(笑
HDは今ノートPCで20GBあるんですが、足りないって感じたことはないです。ただ今まではISDNだったので、今後の環境を考えると余裕のある、処理の早いHDを探していました。どちらかというと『データ消す派』だと思います(^^;)

DELLの悪い噂はホント、ほとんど聞きませんね。きっとこの選択は間違ってないと思います。ありがとうございました。

今晩は。

以前DELLのデスクトップを使用していました。
不満は特に有りませんでした。サポートも良かったです。
しかし使用している内にだんだん欲が出て、メモリーを増設したり
CPUを交換したりして性能アップに励みました。そしてついに自作の
領域に踏み入ってしまいました。

そこで経験からアドバイスをさせて頂くと購入する時は予算が許す限り
高性能なものを購入しておいた方が良いと思います。
確かに用途から考えるとCPUはちょっとそこまで必要ないかなと思えます。
1.4GHzでも充分だと考えます。

そこでアドバイスですが
1.の¥230,000は液晶と考えれば買いでしょう。
2.のビデオカードは充分だと思います。
  サウンドカードも悪くありません。スピーカーはできるだけ別に
  購入したほうが良いです。
  (オンボードのサウンドはあまりクリアで無い。低域も歪んでいる。)
3.はスペースが許しても液晶が良いと思います。
  (ただしCRTのほうが画面はきれいだと思いますが・・・)

全体的に見れば申し分ないと思います。
メモリも丁度良いのでは。HDDも最初はこれで良いと思います。
必要になれば増設すれば良いです。

以上私の個人的な考えでした。
ちなみに私は今はAthlon 1.33GHzを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり自分の中ではほぼDELLのPCで決まりみたいです。
まだ2台目なので次には自作で頑張っていきたいと思います(^.^)

ところでAMDのアスロンって評判いいですね。興味あります。

P4は はっきり言って止めといた方が良い!!

23000円も出すのは もったいない!!
 俺なら、自作でAMDのアスロン1.6 1.7ぐらいで組むがね!!
 ちょっと無理をするなら、アスロンMP≪デュアルアスロン1.2GHz×2≫TYANのマザー(サウンド、SCSIコントローラーはオンボード)が98000円として≪確か 電源付きやったな~!≫
 モニタは 中古で19インチの4万以下のいくらでもある!
ハードは、用途が動画とかになるなら、複数処理に強い
SCSIハード18G1万~1万5千回転の物
 当然、IDEよりは値は張るが・・
ヤフーオークションで2万前後で手に入る。
 ここまでで、156000円
 あと、ビデオカードがGeForce2UltraカノープスSPECTRA8800(ちなみに俺は持っている!) これまた、ヤフーで40000円
で、196000円 
あと、PCケース ケーブル、モデム、キーボード、マウス、OSなどをもろもろオークションなどで安く手に入れたとして
42300円  計 238300円
 あと、メモリがDDR SDRAM256MBで12、3000円と言う所か!? これで計25万ちょいやな~
 サウンドカードなんか マザーにオンボードで載っているSoundBlaster互換で充分!!
 ちなみに、これは無理して最新の話題のデュアルアスロンPCを想定した物で もうちょっとグレード落とせば、
間違いなく 20万円以内で収まる!!
 でも、この例では 間違いなく 上記DELLの構成など
軽くパフォーマンス(性能)は上回るけどね!!
 でも、ベンチマーク(数値上)はやけどね!(~o~)
体感速度なんか 1GHz、1.7GHzでも大して劇的な差は感じられないんだけどね!!(^○^)
 なお、ヤフーオークションなどでなくても 秋葉原に行けるんなら 行けば各パーツ安く手に入るでしょう!!?
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しいですね~。
やっぱりサウンドカードってマザーボードに乗っているもので十分なんですね。それって例えばMP3とかでもキレイにステレオで聞けるようなレベルでしょうか?ケースbyケースでしょうか・・・

ヤフーオークションは利用した事がないのでちょっと不安ですが、いつか利用してみようかと思います。秋葉原へは行けますので次の休みにでも行ってみます。回答ありがとうございました。

音にこだわらないのであればサウンドカードは

必要最低限で(オンボードでもOK)良いのではないでしょうか?
スピーカーも超廉価版の市販品でしたら
ステレオスピーカーで¥1000~ ありますし

グラフィックカードはハイスペックな物ですがそれで良いのでは
それぐらいあればCPUとのつりあいもとれていると思います

モニターは写真の加工などがあるのでしたら
17インチCRT(フラットディスプレイ)が良いと思います

メモリーは後でご自分で購入して増設すると安く上がります
 注:512MB(1枚物)のメモリーはかなり特殊で
   相性問題が出る可能性が大きいので購入の際は注意しましょう
   1Gとか1.5Gとか大量にメモリーを積載したい場合は・・・
   512MB×2枚まとめて購入とかって考えないと
   メモリー間の相性問題が出る可能性が非常に大きいです

ahooさんおっしゃっていますが
動画をさわるのでしたらHDDは大容量がよろしいかと思いますが
とりあえずは現状ですすめて
その後、
大容量HDD(60G~80G)を増設しては?
  Cドライブ(40G)はOSやアプリケーションソフト用
  Dドライブ(後日増設分)は画像・映像・HPなどのデータ保管用
  ドライブ毎に記憶内容を区別するとか

イチバン大事な事は
PCケースはミドルタワークラス以上を選択した方が良いでしょう
ミニタワーとかマイクロタワーなんか選択したら
後々のハード増設に支障をきたし、PC内の熱問題にも悩まされるでしょう

蛇足ですが
ショップ系のBTOを検討してみてはいかがでしょうか?
大手直販系の物よりショップ系のほうが後のつぶしがきくと思うのですが
大手直販系は
専用の電源や自社開発のマザーボード、BIOSなどを使用しているようですので後々の改造(マイナーチェンジ?)に支障をきたす場合があるようです
ショップ系の場合は表現は悪いですが市販品の集合体ですので後々の部品交換のつぶしがきくと思います

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ところでサウンドカードって別になくてもいいんですね。マザーボードにオンボードとして機能している訳ですよね?(サウンド&ビデオカードの類は特に無知なんです・・・すみません)
ケースは必ずミドルタワー以上で探します。ありがとうございました!

私の趣味です。

参考に。

CPUは1.7GHzも要らないと思います。ハイエンドに近いので、高くつきますし。
動画の編集するとか、3DのCG画像の作成とかしなければ、
1Gでも速いくらいと思ってますが。
どっちかというと他の部分に予算を回したほうが快適になるように思います。
(私はDuron 700MHzで2000使ってます。)

メモリはもっとつんだほうがいいでしょう。
2000だから有効に使ってくれますし。512MB以上がいいかと。
写真の加工もいろいろやるなら、もっと積んだほうがいいかも知れません。

HDDはあればあっただけ使ってしまうので,もっと大きくてもいいと思います。予算との兼ね合いで。

ビデオカードはもっと安いものでもよさそうに思いますが、予算が許すなら特に問題ないかと。

15インチ液晶だと、かなり小さい気がしますね。
また、液晶は色の再現性がCRTより劣るので、
CRTの方がいいかも知れません。
現状ノートで気にならならないなら、些細な違いともいえますので液晶でもいいと思いますが。
CRTを奮発して、大きく、解像度のいいものにすると、
液晶よりドット数の多い画面がつかえて快適でしょう。

私は、会社では1600x1200で使ってますが,仕事には広い画面は便利です。
こういう広い画面はまだ液晶ではコスト的に無理でしょう。
まあ、場所はとるし、夏は暑いですが(^^;
もっともあまり安物買うとだめですが。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんもおっしゃってましたが、メモリ256MBじゃ十分ではないですか???
正直、意外でした・・・(・・;)

今回の見積りでびっくりしたのが、CRTと液晶の価格の差・・・
15の液晶と17のCRTを比べても全然CRTの方が安いんですよね・・・

かなり考え方が変わりそうです。。。
ご回答、ありがとうございました!