アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初PCで30万くらいのゲーミングPC買おうと思っています…。電気屋さんとかで買ったPCも良いですが、可愛く自分好みで組みたてた自作PCも良いなと思って迷っています…。自作PCも良いですがやはり初PCで組みたて方とかも全くの知識0なのでやめた方が良いですかね…

A 回答 (7件)

ゲーム用ならパソコンショップ製が良いと思います

近くに店が有れば 店員さんと相談しながらオーダーメイドも良いと思いますね
個人的には パソコン組み立ては プラモデルの延長です
興味が出れば 色々チャレンジしています

自作は パソコンの仕組みを理解して 有る程度メンテナンス出来る様になってからの2台目辺りで組み立てチャレンジが良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!分かりました!そうですよね!!!!

組み立て知識0なら、BOTパソコンが良いと思います。

サポートもあります。

ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/5gamepc/
パソコン工房
https://www.pc-koubou.jp/pc/game.php?pre=cmm_lga
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!ありがとうございます!!

自作PCは「自作する」ということ自体に楽しみを見出してる人がやることです。

最低でも不具合起きた時に自分で原因の切り分けが出来ないようならやらないほうがいいです。
初めてならやりたいゲームの公式が推奨してるやつがいいと思いますけどね。
性能がよくても、ゲームと相性が悪くて重いとか、普通にありますから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね〜!!!!ありがとうございます!

自作PCは、作り方はYOUTUBEでも詳しく解説動画あるので

初心者さんでもやろうと思えばやれます。
ちなみに私は自作PCは3台ほどしてますが、最初はなにもわからずに
やりましたが、うまく行きました。
1度やると、やり方が色々わかってPCの知識も付くし
分からない事にぶちあっても、こういうサイトで質問すれば解決も出来るし
今はネット時代だから、わからない事はほとんど検索で解決できますからね。
なので、後は、ネジの締め過ぎとか、パーツの向きを間違えないとか
静電気対策するとか、無理やり力任せにはめ込まないとか
こういう所に気を付けたらいいと思う。
例え、知識なくて壊してしまっても、それは授業料と思えばいい。
なので、最初は、安いPCを作って、壊してもダメージが少ないようにしたほうがいいと思う。
YOUTUBEでパソコンの組み立て動画をたくさん見て
知識を蓄えたほうが失敗のリスクはなくります。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにネットで検索や質問したら教えてくれますよね〜。なるほどです!ありがとうございます!

既にありますが、近くにツクモやドスパラなど

自作パーツ屋があるなら自作してみるのもありです。
ないなら止めた方が良いです。

もし何かあればみて貰えますし、最悪5千円から1万円位で組み立て代行もしてくれますし、
パーツ選びも買う前にこの組み合わせでは動かない、いまはこちらの方が速くて安い、これは相性が出やすいなど、最近のトレンドやチェックまでやってくれます。

30万でしたら
CPUはCorei5 11600KかCore i7 11700K
GPUはRTX3070
くらいにし、あとは好きに組み立ててみるのが良いと思います。
この2つは後から変なのにしてしまうと変えにくいですので。
CPUとGPU以外なら最悪足りなくても増設とかで補正出来ます。

参考になれば
    • 1

自作とかって、そこそこ無難なものを選べば問題なく動作しますからね・・・

一番良いのは、近くとかに友人がいるなら、友人と一緒に買いものにいくなり、友人に相談して組み立てる方がよい。
家に転がっているパーツも使えるのが自作PCのよいから組立コストも安いことになる。

あとは、ドスパラとかツクモとかでは、工場で組み立てたPCを販売もしている。あとは、一部PCショップとかって組み立てようのパーツをセットにしてのセット販売も行われていたりしますね。

一部ショップでは、フルBTOとかと称してケースから、すべてオーダーのカスタムをして組み立ててから販売してくれる店舗もあります。
    • 1

30万あればいろいろできる

• 1