アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本が経済成長する為にはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

海底資源にでも手を付けて、レアアースの輸出国にならないかなあ

    • good
    • 0

①100平米未満の小規模住宅の解体費の3割補助、


②大きさ問わず築50年以上の住宅の解体費は2割補助、
③300平米以上の大家族向け住宅の建設費に1割補助、
を10年間継続すれば日本の景気は良くなります。
    • good
    • 0

自民党のアホどもが様々な規制を設けていて、この規制によって企業活動が制限を受けている。


また、馬鹿マスコミがなにかあるたびに、必ず規制を!という。
この馬鹿マスコミも経済を活性化する妨げ要因の大きな物だ。
自民党のアホどもは、長年にわたって円安誘導と言うことを続けてきたのだが、円安になると企業は何もしなくても為替だけで儲かると言うことになり、経営者は努力をしなくなる。
それなら、野党ならと思いたいのだが、野党は民主党政権のときにはでたらめのやり放題で、どうしようもなかった。
この国は、政治家が無能な者ばかりだが、これも馬鹿マスコミが政治家のあら探しばかりをするので、結局何もしない悪いことはしないが、なにもできない無能な者しか政治家にならないということになってしまっている。
諸悪の根源が、元をたどれば馬鹿マスコミにたどり着くと言うことになってしまっているのだが、これを改善するのは不可能と言わざるを得ない。
馬鹿マスコミは、正義面をしていろいろとやるので、始末に負えないからだ。
    • good
    • 0

河野太郎首相誕生を待つしか・・・

    • good
    • 0

日本のダメな所、


資源が無い、人件費が高い、年寄りが多い、
障害者が多い、技術が海外に流出している、
かしこい人が少ない(学力では無い)、
武力が弱い、国自体 赤字が膨らんでいる、
この位にしておこう、
日本の未来は 暗いぞ!
    • good
    • 0

日本だけです。



ここ30年間、GDPが増えていない
先進国は。

その原因を除けば成長しますよ。

原因は消費が伸びないからですが、
どうして消費が伸びないのか、といえば
賃金が増えないからです。

どうして賃金が増えないのか。

最大のモノは、社会保険料の増加です。

これにより、賃金の増加率は年
0,2%にとどまっています。

これで消費が増える訳がありません。



更に言えば消費税増税も痛いですね。

消費税をゼロにすれば、GDPは850兆円に
なる、なんて試算も出ています。


消費税を減税ないしゼロにして
社会保険料を引き下げれば経済は良くなると
思います。
    • good
    • 0

まず、経済成長とは具体的に何を意味するのか、それを押さえておく必要があります。



国が経済成長していくというのは、早い話がGDPが高率で推移していくことです。言うまでも無くGDPとは、国内で一定期間に生み出された付加価値の合計で、景気の判断に重要な数値です。

GDPは以下の式によって算出します。

GDP = 消費 + 投資 + 政府支出 +(輸出 - 輸入)

だからGDPを押し上げるためには、上記の式の右辺の総量を増やしていけば良い話です。

ただし、現在は(というより、ここ30年間は)右辺の「消費」も「投資」も増えていません。「輸出 - 輸入」というのはいわゆる「外需」のことですが、日本経済の貿易依存度は対GDPでわずか3割未満です。だから、GDPを増やすことは「内需」をアップさせることに他なりません。

じゃあ内需、すなわち「消費 + 投資 + 政府支出」を底上げするにはどうすれば良いか。「投資」をテコ入れしようとしても、市場に投資に見合うだけの需要が無いので効果はありません。度重なる金融政策で金利が極限にまで下がっても企業が投資しないことが、それを証明しています。

ならば、残るは「消費」と「政府支出」を昂進させるしかないです。具体的には、一般国民向けの減税と公共投資の増進です。

国民の可処分所得を上昇させて「消費」を増やすためには、消費税の撤廃あるいは大幅税率ダウン、コロナ禍対策のための給付金の連発などが挙げられます。公共投資は防災・安全保障・エネルギーなど、多くの財政投入先が存在します。

。。。で、結論としては、今の日本が経済成長するためには、政府が的確な経済政策(主に財政政策)を打ち出して実行すること、これに尽きます。

なお、相変わらず「経済成長のためには構造改革が必要だ」などと眠たいことを言っている者たちが存在しますが、構造改革(供給側の効率化)ばかりを進めても経済はまったく成長しません。ましてや「経済成長のためには財政健全化が不可欠」などという物言いは、完全にデマです。
    • good
    • 0

日本にいる人間の半分は無職



理想は
65歳未満の学生除いた無職の殺処分だね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!