アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアやたら「おひとり様」を流行らせたく表現する。
それは記事にしやすく、広告収入も入りウハウハになるからだと。
何十年か前に妙に流行ったからね。独身貴族とかも派生系。
その旨味を知ってるんだろうね。

この「おひとり様」をもろ受け取りすぎて、孤独が良いと思うやからも時々いる。
というか 40 代以上なんて結婚しないやつが多い。

メディアって道徳心も、社会がどうなるかも考えないんですね。
メディアが「おひとり様」をやたら表現するわけは ?
そういうことかなぁ ?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ひろゆき信者 ?? の回答はいらないよ。現実を見抜く目がなく、自信持って話すから。
    昔からメディア先行だって自分もいってんじゃん。おばかだね〜
    ひろゆきってどうもね〜。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 13:35
  • どう思う?

    従来通り見合いでもなんでも結婚してくれて子供が生まれるようメディアがしこめば、
    そうなるって事 ? 後出しのメディアの言うとおりになるって言ってるよね

    メディアが孤独に日本を病ませて、責任を国民に押し付けたらたまったもんじゃない。
    若いね意見が、知らないね〜社会を時代を〜。

    道徳心、社会を思うならメディアはこうありたい

    「従来通り見合いでもなんでも結婚してくれて子供が生まれるよう」

    じゃなきゃ生きだおれです。生き倒れを選ぶ生物はいない。
    洗脳、誘導。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 13:42
  • どう思う?

    回答者らは、自分はメディアに流されてません的な意見を言いたいだけだね。
    何をもって流されていないというのか、自信もって言う人ほどこわい。
    やばいと思うよ。洗脳まで言ってるよね。自信家ってやばあい。

      補足日時:2021/09/20 14:25
  • うーん・・・

    こんなことしか言えない回答者って、頭回らないんだね〜。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 15:09
  • 根拠やエビデンスを出せってのが今、メディアの洗脳うけるよりも、
    最も洗脳されてるやつだよね。てきと〜でもマジで信じちゃうんだもん。

    根拠ばかやエビデンスばかにならないよう、みんな気をつけようね。
    今の時代、一番やばいと思うよ。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 15:15
  • うーん・・・

    根拠やエビデンスを出せってのが今、メディアの洗脳うけるよりも、
    最も洗脳されてるやつだよね。てきと〜でもマジで信じちゃうんだもん。

    根拠ばかやエビデンスばかにならないよう、みんな気をつけようね。
    今の時代、一番やばいと思うよ。
    すーぐ信じるんだもん。

      補足日時:2021/09/20 15:16
  • うれしい

    自分たちは影響受けていないと思い込み、エビデンスを出せば、それを信じ人も殺す超自己中な人達が、今の時代多いですね。ま、日本人は昔からかな。勝てない戦争に向かってから、反省はできても、人間は進化しない。

    日本人は洗脳されやすいことを覚えておいた方が良い。

      補足日時:2021/09/21 07:35

A 回答 (15件中1~10件)

スポンサーである企業に安い労働力を提供するためでは。



専業主婦が一般だった時代は、子どもが家で1人で夕食を食べるのは珍しい事であったが、家庭にいる女性を安価な労働力として夜遅くまで働かせるようになると、1人で夕食を食べる子供が増えだした。

子供が1人で食事を摂ることは、コミュニケーション力の発達を阻害するので、好ましくない。

しかし、発達を促そうとすれば、安価な労働力を捨てる必要があり、企業の収益構造の一部として組み込まれたものを今更手放すこともできない。

それならば、成人後もコミュニケーション力が未発達という状態を肯定的に宣伝することで、企業の利益追求による犠牲を隠蔽しようとしているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の時代はそうかもしれないですね。

でも、昔は親がいなければ、友人が集まりましたから。
友人がいなければ、どこかの家にあずけられて、そこの家の子供と
すぐ仲良くなったり。コミュニケーション上手い下手はあったかもしれないけど、子供一人って珍しかったかな。

それと安価な労働力もいまどきのなめられかた。

今は安価に使われていますね。

今の時代だけを切り取れば、そういう使い方も用意ですね。
自己責任みたいな嫌な言葉をメディアは使ってくるかもね。

お礼日時:2021/09/20 20:18

>根拠ばかやエビデンスばかにならないよう、みんな気をつけようね。


今の時代、一番やばいと思うよ。
すーぐ信じるんだもん。

そうですね。「根拠」を出されて、それを盲目的に信じる奴はヤバイです。

でもどんな場合でも「根拠」を出すことは重要です。
そして、質問者様がその考え方に納得がいかず、さらにご質問や反論があるなら、指摘していただければきちんと回答する人もいます。そういう人は「エビデンスバカ」とは言わないでしょう。

「根拠を出す」ということは、その後の反論や別の論拠を出されるリスクを負い、出した根拠に責任をもつ、ということです。

すーぐ信じる人、には出来ないことだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

論点がちがう。なんの根拠?

お礼日時:2021/09/20 15:52

まー、自分個人の世界観の中で生きてください。



働いたことはありますか?

根拠を説明できずして、仕事が回ると、考えていますか…?

以降の投稿は、控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根拠、エビデンスにお気をつけください。

お礼日時:2021/09/20 15:29

お礼、ありがとうございます。



補足です。

他の方の回答を読んで、個人的にはとても納得できました。
また、その方への質問者さんのお礼を読んで、
過去の流れを投稿しているのではなく、投稿者さんはメディアの有り様を述べているのであって、
今にも通ずることだと思います。

質問者さんの方が、根拠や具体性に欠けた投稿(お礼)で、
一体何を言いたいのか、わからない状況だと思います。

影響と洗脳を混同していませか…?

メディアの影響は少なからずありますが、最終的には個々の判断ではないのですか…?

「昔…途中…経過…」
抽象的です。

客観的な根拠を述べてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの判断ができるほどの、かっこいい人種ですか ?

でたよ根拠好き。うそでも根拠らしいものが出てきたら、
信じちゃうんだよね〜こう言う人たちとか。
エビデンスばかの人たち。
それは影響というより洗脳といいます。

お礼日時:2021/09/20 15:12

どうでもいいけど、質問者の即レスっぷりに笑わせていただきましたw



暇なんですね、かわいそうに
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、今日ひま。

お礼日時:2021/09/20 15:08

実際に「おひとりさま需要」が増加している事実があるので、それに基づいてメディアがニュースソースとして取り上げているに過ぎません


特に、メディアが必要以上に煽っておひとり様を増やしたいとか、マジョリティに逆行するトレンドを挙げてメディアとしての主張をしたいと言った意図はないように思います

マーケティングではいつもお世話になっている「矢野経済研究所」の調査を貼っておきます
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中からの経過って感じだね。
はじまりを知らない人の意見かな。
でも、どちらにせよメディアの金魚の糞ってことを言ってるね。
良いと思う。日本人何てそんなもん。ひっぱられる以外の意思ないもん。

お礼日時:2021/09/20 14:45

#6です。



>回答者らは、自分はメディアに流されてません的な意見を言いたいだけだね。
何をもって流されていないというのか、自信もって言う人ほどこわい。
やばいと思うよ。洗脳まで言ってるよね。自信家ってやばあい。

どうも、質問者様には大きな勘違いがあるようですね。
それは「国の方向性を決めるのは誰か?」ということです。

たとえば戦前の軍国主義、たしかに国民を洗脳したのは当時のメディア、特に新聞がその先兵であったといえます。

 では「メディアが軍国主義を選択したのか?」といえば違いますね。軍国主義を選択、メディアにその方向性の宣伝・洗脳を依頼したのは当時の政府、分かりやすいえば政府を牛耳った軍部です。

独身問題も同じ、

「自由恋愛で女性が独立心をもって社会参加する」と言う方向性を打ち出したのは国、その方向性の宣伝・洗脳をしたのはメディアなどです。男女共同名簿などで男女平等教育を推進した学校教育なども含まれますね。

その結果、国が意図したかどうか別として独身世帯が増えたわけです。これはメディアの責任ではない、と私は説明しています。メディアが「おひとりさま世帯が増えるように」選択して宣伝・洗脳したわけじゃない、わけです。

ただ、国の政策方針を宣伝したら、国民が意図しない方向に洗脳されて、おひとりさま世帯が5割を超えてしまった、だけ、

企業やメディアは「その現実」をうけて「おひとり様」という言葉を流行らせ「どんどん、消費してください。おひとり様はブームです!」とやっているわけです。

だからメディアが「おひとり様」をやたらに表現するのは「そういう現実があるから」であって、独身世帯が増えたことそのものはメディアが選択したわけじゃないしメディア先行でもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう流れがあったよね。

でも過去の流れよりも今時代の話をしてたんだよね。
昔の人はそうかもしれない。
じゃあ、ここで答えてるような今時の人たちは ?
どうしちゃったって質問かな。

ま、政府とメディアってべったりだから、
この回答も微妙なのかもしれないとも思う。

お礼日時:2021/09/20 14:42

負け犬って表現があったから、撤回の意味ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わからない。

お礼日時:2021/09/20 14:21

「おひとり様」の、発端は社会学者でもある上野千鶴子が


「おひとり様の老後」を出版した影響、言葉のインパクトではなかろうか…?

「流行語大賞(某出版社)」もありますしね…。

メディアは情報源のツールの一つで、商売だとも思っていますが、
「洗脳」って何を指してそう、思うのでしょう…?

他人に流され易い人は、メディアに洗脳?されるのかもしれませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 14:24

おひとりさま、というのはその現象が先にあるわけです。



男女平等とか女性の権利とかで、自由恋愛が尊重され、お見合いや強制的な結婚を否定した結果「おひとりさま」が大量に生まれたからです。

これは啓蒙主義的個人主義を理想とする近代から現代の価値観によるものなので、メディアの責任ではないです。

で、従来通り見合いでもなんでも結婚してくれて子供が生まれてくれれば、経済活動は活発化します。子供が一人生まれればそのために必要な消費財は増えるし、結婚して子供が居るなら一戸建てだってほしくなるからです。

でも、おひとりさまだと戸建てをほしがることなんてないし、子供のための消費だってしないわけです。

ならば企業なども「おひとりさまに色々消費してもらう」しかありません。だから「おひとりさま向けツアー」「おひとりさま向けマンション」「おひとりさま向け○○」を作って、アピールするし、そのための広告費をかけることになります。

なにせ、今日本の世帯数では「おひとりさま」が半数を占めていますから、企業側もメディア側もおひとりさまをターゲットにするしかないわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からメディア先行だっつーの。

日本人は 1 人じゃ何もできないんだから。
メディアに作られる国。

知らないんだね〜。
あ、個人主義とまではいってないけどね。

お礼日時:2021/09/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!