プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
問題は
負荷が路全体にわたって平等分布している単相2線式1回線の高圧架空電線路がある.送電端負荷電流が200〔A]のとき,線路末端までの電圧降下の値〔V]として正しいのは次のうちどれか.ただし,線路の1線当たりのインピーダンスは公=0.3+j0.4〔Q/km)とし,線路こう長は1〔km),力率は90%(遅れ)とする.
(1)
34
(2)
48
〈3〉63
(4) 82
(5) 96
以上になります。
私の計算では約88vになります。
単相回路の電圧降下の値に2分の1を
かけました。

質問者からの補足コメント

  • すいません。写真添付しました。
    問題の条件は写真の通りです。
    ちなみに答えは48vとなっています、

    「教えてください 問題は 負荷が路全体にわ」の補足画像1
      補足日時:2021/09/20 21:35

A 回答 (2件)

e=1/2{2×200(0.3×1×0.9×1+0.4×1×√(1-0.9²)}=88.8V


力率が0.8なら、約96Vで(5)が正解。
いずれにしても、出題か回答に誤りがあると思いますよ。
    • good
    • 1

貴方の計算方法と、結果はOKです。


解答との差が大きいのは、問題の条件が異なっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため写真添付いたしました。

お礼日時:2021/09/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!