プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の人と深く関わったら自分も引っ張られますか?

A 回答 (8件)

毎度毎度、鬱々と鬱陶しいことをエンドレスで話されて、どんなに前向きになる言葉をかけてもそれらが全て鬱オーラに枯らされていくんです


それが何ヶ月も何年も続くんです
当人の暗い表情をずっと見て、暗い声をずっと聞くんです
でも「自分が離れたらこの人は死ぬかもしれない」って思ったら逃げることもできないんです
病みますよ
接し方も専門的に学んできた医師やカウンセラーだって、毎日のように長時間接したりしませんからね

途中で突き放せば相手の命に関わります
中途半端に関わるくらいなら、最初から関わらないほうがいいです
よほど自分がしっかりしている(相手の負の言葉を真に受けず、自分の気分転換も上手くできる)人でなければ、引っ張られるのは充分あり得ます
うつ病患者と暮らす家族もうつ病になるのはよくある話ですから
    • good
    • 0

脳は正常に働いているので、引っ張られる前に距離を置くようになります。

脳が正常に働いていない鬱病患者さんに深くかかわられるのは、ごく近い身内の人だけです。
    • good
    • 0

引っ張られるというより、意味が分からなさすぎて引きます。


それくらい病んでる人の思考ってのは異常な訳です。

ネットとかで繋がった病んでる人は、大体愚痴だらけでした。
こちらが耐えられずフェードアウトしました。
    • good
    • 0

関係ないと思います。


いい方悪いけどむしろ自分はそんな風になりたくないと思えるし鬱の人と深く関わるほど自分は幸せだな、、と感じて逆にポジティブになれる可能性すらあると思います。
『他人の不幸は蜜の味』という言葉は科学的証明済らしく、それが自然な事らしいですよ。
そういう事も踏まえるとポジティブになる事はなくとも自分まで鬱っぽくなる可能性は限りなくゼロに近いはずです。
あくまでも他人の話なので家族や恋人などは勿論別です。引っ張られるかどうかはあなたがどれだけその人を大切に思っているか?だと思いますよ。
    • good
    • 0

自分は自分です。

鬱は鬱になる要素がそろって鬱になります。この人と深く関わることによってあなたも鬱になるとかはないです。
    • good
    • 1

ならんと思うけど。



鬱の人の悩みなんて、結局のところ他人には
ホントに理解できないことだろうから。
    • good
    • 2

そうですね。

だからカウンセラーは患者と一歩引いて接してる。
下手すりゃ自殺とかしちゃうわけで、変に関わったせいで遺書に「○○さん、こんな私と仲良くしてくれてありがとう、でももうこれ以上は無理」とか書かれたら一生モンのトラウマになる。
    • good
    • 3

yes i 缶

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!