プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病を患っている人に思考が引っ張られたり、共倒れをする、鬱がうつってしまうなどという言葉を聞く事がありますが、どのようにして影響を受けるのでしょうか。

また、鬱を患っている方が身近にいる際、半端な気持ちでいては共倒れしてしまう。とも耳にします。
相手が沈むと、その気分や状況に引っ張られて自分も沈んでしまい、結果的に自分の体や心にも負荷がかかり、共倒れしてしまうといったことなのでしょうか。

鬱によって共倒れしてしまう原因や理由などについて教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

酷い鬱の方はお風呂にすら入れない状態、ドライヤーすらかけられない状態で、ずっと下を向いていたり寝ていたり、話しかけても返事が出来ないなど、要介護状態なので、一緒にいる方は労働的に疲れてしまい嫌になると思います。

    • good
    • 0

うつ病はいうまでもなく病気なので


論理や倫理は役に立たないのですよ。

なのに理屈や道徳で励ましたり鼓舞したりしようとするので
徒労に終わり、相手の精神の萎えが跳ね返って感染してしまうのです。

病人だと考えて看病・見守る以外のアプローチは無意味。

共倒れになるとすれば、それはうつ病という病気に対する
無理解がその原因だとおもいます。
    • good
    • 1

鬱々も「狭」まれなければ,イイのにと思うけど。


「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」熊本の 「→」 音 だけに,マイクロソフトメモの「→文字数」
※→いじめに耐えられず、警察を辞めたいが、父に迷惑がかかる。簡単には辞められない」等、周囲に漏らしていた。
巡査の両親は「いじめの背景には、この父親をねたむ勢力による排斥行為があった」と主張、「組織的いじめ」を自殺の原因として2007年4月に約6960万円の損害賠償を求めて熊本地裁に提訴。
「鬱病を患っている人に思考が引っ張られたり」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!