プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル絵に関する質問です。
自分はなかなか絵が上達しなくて、上手い人達のイラストを見ていて、いろんな参考になる部分があるんですが、どんな人も線が細いです。
名前は出しませんが、ソシャゲとか大手のゲームの立ち絵を描いているイラストレーターさんの線画ってほとんど細いと思います。やはり線画を描くときに細い線で描いたらそれっぽく見えるでしょうか?
また、線画を描く際の細さはどれぐらいがいいでしょう?(自分はA4に描いています。)

A 回答 (2件)

イラストレーションの解像度によっても線の太さは変わってきますので、一概にコレがベストとは言えないのがイラストレーションですよね。

線が細くても、塗りがダメだったら残念な感じだねとか言われるので、線の太さだけを気にするのは悪手ではないかと思います。

大切なのは、バランスです。
輪郭線がなくても成立する絵はあるので、線幅だけを気にすると、逆にダメな結果が待っていると思っていただければ。

あなたが「いいと思う線」というのを探求していただければいいな、と思います。
    • 0

細いから上手いのではなく上手いから細く描いても上手く見えるのだよ

線が太い方がごまかせるからね
    • 1