【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

三十代独身アルバイトで年収100万以下の場合国民年金保険料および国民健康保険料は扶養家族に入ればゼロになりますか?
また扶養家族になる条件を教えてください。

A 回答 (1件)

>扶養家族に入ればゼロに…

誰の扶養家族に?
また。その人の職業は?

>国民年金保険料および…

夫婦間の話でない限り、第 3 号被保険者にはなり得ません。
独身と言うことなら、いかなる働き方であっても、また無職無収入であっても、国民年金は納めなければいけません。

>国民健康保険料は…

扶養者がごく零細企業を除くサラリーマンまたは公務員等なら、国民健康保険は確かに払わなくて良いことになります。

扶養者が自営業等で国民健康保険の場合は、国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>扶養家族になる条件を…

・扶養者が社保適用事業所勤めのサラリーマンまたは公務員等であること。
・被扶養者の収入が、任意の時点から向こう1年間 (1~12月ではない) で 130万以内であること。
・一部の大企業では 130万でなく 106万。

以上、社保に関する扶養家族のみ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えてくださりありがとうございます