電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の花粉で受精が出来ない作物は相性のいい品種を一緒に植えると本に書いてありますが一区画の畑で2種類を植えるということですか?そういう場合は収穫の時に大変ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自家受精ができない作物といっても、いろいろありますが、実際栽培と採種栽培とで違います。

一般的には自家不和合性による場合:
 アブラナ科のハクサイやキャベツのようなものは、生産物(葉)を収穫するときには問題ないのですが、採種をするときに工夫が要ります。
 梨やブルーベリーのような果樹では受粉樹として、別の品種を近くに植えておく必要があります。そうしないと実がなりにくいからです。

トウモロコシのように雄穂先熟のものでは、周囲の別の株の花粉があるのであまり気にしなくても、実はなります。

質問者の疑問は、ナシやブルーベリーのような場合のことではないかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。やはりセットで購入しないといけないのですね

>で2種類を植える

ご指摘のとおりです。
>大変ではな
ご指摘のとおりです。
    • 0