プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「君が好きだ」と「君のことが好きだ」
はニュアンスが少し違うのでしょうか?

A 回答 (4件)



こういう歌ありますね。
両者は同義でしょう。
    • good
    • 0

以前同様の質問に答えたことがあります。


【「~を」と「~のことを」のニュアンスの違いについて】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8975111.html
 以下は一部の抜粋(重言)。

===========引用開始
 さて、問題は質問にそう答えるべきか。
 意味は同じ。ニュアンスも大きくはかわらないけど、どうしてもと言うなら……ちょっと強引な考え方をする必要がある。
 相手が日本語学習者なら、下記のような説明がわかりやすいのでは。
「彼女を愛しています」に比べて「彼女のことを愛しています」のほうが、「いろいろなことをわかったうえで」「何もかもひっくるめて」のニュアンスになる。
 なぜなら、「のこと」は〈㋐ある物事に関連する事柄〉のニュアンスも含むから。
 たとえば「彼女を愛しています」は、単純にそのままの意味。
 これが「彼女のことを愛しています」だと、病気の母親がいることや、素行の悪いの弟がいることetc.……を知ったうえで「愛している」。
 先行コメントNo.2のように「意味が強められる」と言いかえてもいいだろう。
===========引用終了
    • good
    • 0

主観ですが、君のことが好きだの方が 1人だけを見てくれているという気持ちにさせられますね

    • good
    • 0

同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!