アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反抗期の妹を大人しくさせるにはどうしたら良いでしょうか? 【長文すみません。】

父は単身赴任中で、母と私と中学生の妹の3人で暮らしています。
しかし絶賛反抗期中で口がとても悪く、自分の要望が通らないとすぐキレて物に八つ当たりしたり、すぐ家を散らかし片付けず、注意されると私や母の悪口を言う始末です。妹は料理や洗濯もしてもらって当たり前と思っています。(1回全てしなかったら逆ギレされました)
加えて動画を見る音量もほぼMAX(外からでも聞こえる)で、イヤホンを買い与えても使いません。「クソババア」「タヒね」等の言葉が飛び交うことが日常茶飯事です。

実際私も体験したことがあるので、反抗期で家族に対して態度が悪くなる事は仕方がないと思ってます。しかし、それを本人に向かって言うのは違うのでは?と思ってしまいます。
私が受験生ということもあるのですが、妹から悪口を毎回言われるせいでメンタルがボロボロになり1回自死しかける位に酷いです。

お母さんに叱ってもらおうにも、私の反抗期は父親がいたお陰で暴言や八つ当たり等あまり顕著ではなかったので、対応が分からず甘やかしているばかりで、注意してもそのままです。
私が電話で父親に相談しても、単身赴任から帰省している間は良い子にしているので父親も怒るに怒れず困っています。

父親は4ヶ月に5日ほどしか帰ってこないので、正直父親に叱ってもらうのは無理だと考えています。
かといって、こちらも大学受験があるので大音量で動画を聴かれたり、悪口を言われたりするのも御免です。
別に誰にも訪れるものなので、反抗期をやめろという訳ではありません。ただ音量MAXで聞いたり、悪口をいう頻度を少なくするか、ノートや心の内に留めておいて貰いたいです。

どうしたら今よりマシになるでしょうか?
妹の悪口を書き連ねたノートでも作れば良いのでしょうか?正直もう単身赴任中の父の家で暮らしたいくらいです。

質問者からの補足コメント

• 私が妹の年になる頃には洗濯や料理をしていたというのもあるのですが、元々我が家では2日に1回お母さんが洗濯をするので、それ以外で洗いたいものは自分で洗うシステムになってます。それなのに自分の制服が洗われてなかったらキレるので意味がわかりません。

今日の朝も音量を注意したら八つ当たりされ、私の服や大切なものを投げ散らかすという始末です。

A 回答 (7件)

単身赴任中の父親の意で暮らすのがベストだと思います!妹さんのしつけはお母さんに任せましょう。

あなたは、受験を何より優先することが大事だと思います。ご自分のことを1番に考え、ベストな環境を選んで下さい!!
    • 0

ものすごく簡単なんだけど、書けばたぶん削除される(笑

父親に信じてもらいたいなら妹の暴言をスマホの録音機能で録音したら?
もちろん動画で隠れて撮影すればベターだし。

対応の方法はいくらでもあるし、ものすごく簡単だよ。
    • 0

音量MAXで聞くのはやめて欲しいですね。

ただ、料理や洗濯もしてもらって感謝しろと言うのは、ちょっと違うかなと思います。感謝してくれないから料理や洗濯をしてあげないというのも違うと思います。

家を散らかし片付けないのも、問題かとは思いますが、そのくらいは小言を言わず、目を瞑ってあげても良いのではないかなと思います。

自分の要望が通らないとすぐキレて物に八つ当たりするというのも、その内容にもよります。正当な要望もあれば、理不尽な要望もあるでしょう。

総合的に見ると、妹さんが悪い部分もあるかとは思いますが、妹さんには妹さんなりのお気持ちがあるかと思いますので、そこを理解してあげる事も大事かなと思います。

ただ、共同生活をしている訳ですから、自己中心的な振る舞いは改めるべきだとは思いますけれどね。

妹さんが悪くないと言っている訳ではないですし、悪い部分もあるのでしょうが、なるべく小言は減らして、大事な事だけ伝えるようにしてみてください。
    • 0

ぶん殴れば良いんじゃないですかね。

力で屈服させ、家族の序列を理解させたら
いかがでしょうか。
受験の邪魔したら殺すぞ、お前が1番下なんだからな。と

犬猫も飼い主と序列がはっきりしていないと
言うこと聞かないし暴れます。

反抗期を理解する必要はありません。
大人になる前に家族での序列を理解させないと
妹はダメな大人になりますよ。

鼻血出るくらいぶん殴ってやれば
理解すると思います。

昔は、どこの家庭もそんなのが
日常だったりしましたけどね。

高校に上がる前に屈服させないと
ろくな奴になりませんよ。

中学や高校の時は、本来は、部活、スポーツをやらせた方が良いのですけどね。。。
元気が有り余っているので、そんな反抗的な行動が出来るんだと思います。
それと上下関係も学ぶことができますからね。
    • 0

学校でなんかトラブルとかあるのかもですね。

反抗期だからと、全てそんなではないし、
かまって欲しくて仕方ないのかもしれませんね。

話を聞いてみるってのも重要かもしれませんね。
あとは、妹以上に無茶苦茶やってみても良いかもですね。大音量でデスメタル聴いたり、自分の部屋むちゃくちゃにしてから、妹の部屋ぶっ壊しにいったりする。
修復不可能かもしれないけど、最終手段で
どうなのもなっても良い覚悟で、
とてつもないとんでもないことやれば良いかもですね。
    • 0

デスノートいいねw

完全無視で一切いないかのように
振る舞う。
暴れても無視。
妄言も無視。
すれ違っても無視。

そこに人がいないかのように
振る舞うべき。

それができなかったら
吊し上げて北朝鮮に発送しようw
    • 0

思いっきり引っ叩いて恐怖で言うことを聞かせたら?

• 0