アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▲ 「私とお姉ちゃんは生まれた時から皇室しか知らない」 佳子さまが紀子さまとの口論で漏らした不満
9/23(木)  デイリー新潮 ~~~~~~~~~~~
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d49b44dd6cc18 …

1. 佳子さまが 〔紀子氏に対して〕:

“お母さんは結婚するときに納得した上で皇室に入ったのでしょう。でも、私とお姉ちゃんはちがう。生まれた時からここしか知らないのよ”

と強い口調で仰ったこともあったほど。

2. 佳子さまは、ご自身が“籠の鳥”も同然ではないかと仰りたかった。

3. 紀子さまはそれを覚悟された上で相思相愛となられた秋篠宮さまと結ばれました。しかし、宮家に生を享(う)けたご自分たちは、そもそも人生を選ぶことさえできない、と。

4. 佳子さまのお言葉を耳にした紀子さまは、それ以上反論なさることはなく、黙ってしまわれました」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 
5. 親から親の置かれた広い意味での身分や家庭環境を受け継ぐのも また棄てるのも まったく自由。

6. その自由に 佳子氏も眞子氏も振る舞えばよい。ただし ことによっては 税金〔が割り当てられるか〕の問題がからむ。

7. 
① 何もかも棄てて 家出すればよい。

② 皇室の人間としてもらえるものは全部もらって あとは皇室であることの縛りをすべて破って生きるのなら そうすればよい。

③ 自由の問題を 自分の考えとして・自分はどうしたいか 国民に発表するのもよい。

④ 《生まれた時からここしか知らない》ような境遇を まったくそのまま一身に引き受け一生を生きるのも 自由。

8. よって 佳子氏は いったい何を言おうとしているのか? みなさん おしえてください。

A 回答 (25件中21~25件)

眞子さんは小室と皇室を出れば、もう戻ることはできません。

女性皇族は一般人と結婚すれば、皇室を出て
譬え離婚しても皇室に戻れないのです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ええ。そして むろん佳子氏も同じでしょうね。

>★ 半日で帰ってくる

☆ は ちょっと早すぎますまいか。

コンビニの店員をやらせれば、半日で十分です。
半日で世の中に嫌気がさして帰ってくるのは間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

――ですか。

ただし 帰るところは じつは ないはずなんです。・・・

皇室は飽きたから外に出たいってこと。

バカだね。
出たら半日で帰ってくるのに。
    • 1
この回答へのお礼

★ 皇室は飽きたから外に出たいってこと。
☆ そうだろうけれど それだけでは能がないのでは? 誰でもそういう思いを持つことだけは しますから。

★ 半日で帰ってくる
☆ は ちょっと早すぎますまいか。

★ バカだね。
☆ で――つまり バカ娘なだけで――済めばよいのですが。

姉と同じように ペテン師と組んで何かをやらかすことはないだろうか。

この記事を見て思い出した言葉。

「人はみな、己が負い目を駆け巡れ」、たしかゲーテだったかと思います。

負い目は、罪悪感という意味ではなく、持って生まれた運命というか自分では選択できない生まれる家、親、時代、社会などのことです。

皇族の子に生まれることは、貧乏で毒親の子に生まれるのと同じくらいにどうしようもないことです。
問題は、成長したその後。
30手前まで皇族の子としてやってきて、だから何なの?です。

生れ落ちた瞬間から年収300万、今はいくらかもらってるのか知りませんが、学費も留学費用も、負担したのは国民です。

皇族をやめて自由が欲しいのなら、せめて20歳過ぎてから国民から貰った金を返す決意くらいみせて欲しいものです。

皇族の子に産まれただけで、個人としての自由を失うのは気の毒とは思います。
しかし、成人以後、唯々諾々とそれを受け入れてきたのも自分です。
国民に負担させた莫大な費用はそのままで、自分の境遇を不当と主張しても納得はできません。

今の日本には必死で働いても、皇族の赤ちゃんが受け取るほどの収入も得らえない人がたくさんいます。
その人達も税金を払っています。
皇族は、その税金できれいな服を着、厳選された食事をしているということを認識してから発言して欲しいものです。

もっとも、こういう発言が皇族の子から出るのなら、税金で皇族を養う制度自体を見直すべき時期かとも思います。
この制度には、たまたまその家に生まれた人間の基本的人権を踏みにじって、「制度の奴隷」にしているという見方もできますからね。
    • 1
この回答へのお礼

★ ・・・「人はみな、己が負い目を駆け巡れ」、たしかゲーテだったかと思います。
☆ 知りませんでした。ゲーテのようですね。

そして 《賭け巡れ》が ちょっと分かりにくかったのですが 要するに生まれつきの逆境の場合も 自由にこれを受け容れさらには引き受けて立つという選択肢も あるのだ。・・・でしょうか。

★ 負い目は・・・自分では選択できない生まれる家、親、時代、社会などのことです。
☆ ですね。いまの場合にピッタリです。

★ ・・・問題は、成長したその後。
30手前まで皇族の子としてやってきて、だから何なの?です。
☆ というその《一歩先のこと》が 抜けていますよね。佳子氏はただ これこれの事情だから お母さんの場合よりも自分のほうがきびしい環境よ だからわたしの言い分のほうがとおると思うわ・・・と言っている。

★ 生れ落ちた瞬間から年収300万、・・・学費も留学費用も、負担したのは国民です。
☆ まぁ 基本的な生活費は 国民一般と――事情は違えど――同じような生きるという条件でしょうから。

★ 皇族をやめて自由が欲しいのなら、せめて20歳過ぎてから国民から貰った金を返す決意くらいみせて欲しいものです。
☆ まぁいま言いましたように 返さなくてもよいですから 自分の考えをじゅうぶんに練って こうしたいのよ どうでしょう? くらいの行動に出てもよいかと。

★ 皇族の子に産まれただけで、個人としての自由を失うのは気の毒とは思います。
しかし、成人以後、唯々諾々とそれを受け入れてきたのも自分です。
・・・自分の境遇を不当と主張しても納得はできません。
☆ たぶん 別の意味で貧窮・病魔などによって《不自由》を味わわねばならない人は いるはずです。というところに目を向けて欲しい。

不自由な中にも:
★ 皇族は、その税金できれいな服を着、厳選された食事をしているということを認識してから発言して欲しいものです。

そして 大きな問題に行きあたるかものようですね。:
★ もっとも、こういう発言が皇族の子から出るのなら、税金で皇族を養う制度自体を見直すべき時期かとも思います。
この制度には、たまたまその家に生まれた人間の基本的人権を踏みにじって、「制度の奴隷」にしているという見方もできますからね。

そこの世界しか知らなければ、外の世界を知る努力をしなければ。

「私は井の中の蛙」と言っているんでしょう。
それが自慢なのか後悔なのか、は分かりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

★ そこの世界しか知らなければ、外の世界を知る努力をしなければ。
☆ ひょっとして 出てから知ればよいとでも 思っているのでしょうか。

★ 「私は井の中の蛙」と言っているんでしょう。
☆ というに過ぎないにもかかわらず 母親の紀子氏は ぐうの音も出なかった・・・とは?

★ それが自慢なのか後悔なのか、は分かりませんが。
☆ まぁ 母親をそして人びと一般を 自分の思いと考えに――味方になるように――引っ張りこめたと思っているのでしょうか。

姉妹そろって バカ娘!?