プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

消費生活センターは各所にあるようですが、「国民生活センター」は相模原と東京だけなのでしょうか。

特に急ぎませんので、お時間のある時にお教えください。

A 回答 (1件)

仰る通りです。

国民生活センターは国や全国の消費生活センターと連携して、消費者問題における中核的機関としての役割を果たす立場で、
消費生活に関する情報を全国の消費生活センター等から収集、消費者被害の未然防止・拡大防止に役立てるのが仕事です。
そして消費生活センター等が行う相談業務を支援、裁判外紛争解決手続(ADR)を実施しています、
だから具体的な消費者対応をする消費生活センターは全国にあり、国民生活センターは2箇所しかありません。
国民生活センターは、来訪や文書による消費生活相談は受け付けていません。。
「国民生活センターと消費生活センター」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
これまで長きにわたって分かっていなかったことが、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!