プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在離婚を考えており、子供と2人で実家にお世話になっている者です。実家の母に何か聞いたりお願いすると、たまに返事をしてくれない時があります。
何か嫌だったのかなと思い、私も焦って問い詰めるような言動をしてしまいます。
今の状況だと私たちが実家に迷惑をかけていることは重々承知しています。
ですが、子供のことは可愛がってくれるし、食費のことを話しても気にせず過ごしてくれと言ってくれています。
何が嫌なのか言ってくれないと申し訳ない気持ちでいっぱいになり苦しいです。
嫌なことを察するなんて無理な話だと思いますが、言ってこない相手に私が出来ることは何かありますか?

A 回答 (6件)

お世話になっているのなら


光熱費 食費などはきっちりしないと

親しき仲親子と言えど
嫁に出したのに
出戻られたのでは母親も困惑しているでしょう
あなた方親子にかかる費用はきちんと
払わなければ自立していることになりませんし
払うと言って拒否られても
そこはそれ
受け取ってもらう術は探すべきでしょう
    • good
    • 2

>離婚できたらこのまま実家にお世話になりたいつもり


そういうことなら意識の変換が必要かもです。

質問者様と親御さんの年齢が分かりませんが、「お世話になる」のではなく、世代的には質問者様が一家の担い手、大黒柱になるわけです。
親御さんは質問者様を世話する人ではなく、質問者様がお世話をするべき人です。
もちろんお互いに協力して生活するわけですから、たくさん手を借りると思います。
でも「お世話になりたい」は何かが違うように思います。
子世代との同居で心強いと思ってもらえなければ、同居の意味がありません。

親御さんはいつまでも若いままではありませんよね。
老後の計画もあったと思いますし、今後もずっとというつもりなら、質問者様の意識改革とともに、お互いに腹を割って話す必要があるのではないかと思います。
    • good
    • 1

それは、出来れば離婚しないで欲しいという親心からなのです。

そういう悩みを抱えている娘とトラブルを起こしたくないからです。触らぬ神に祟りなしの精神がいいこともあるのです。何でも、白黒つけない方がうまく行くこともあることを認識しましょう。
    • good
    • 0

お母様に対して何か、というのなら、お母様の負担を少しでも減らすことだと思いますが、それよりも、ご自身がこれからのことをどう考えているか・・・ではないでしょうか。


自分の娘や孫のことなのですから、一時迷惑を掛けられることくらい、きっと快く引き受けられます。
でもその状態がいつまで続くのか、もしかしてずっと続くのか?、と考えれば、不安になるのは当然ですよね。

お子さんの年齢が分かりませんが、質問者様はお仕事はされているのでしょうか?
今一時の食費なんて気にしなくていいから、自分たちのこれからを真剣に考えなさい、と思っているのでは~と思いました。
推測ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事を手伝うのですが、母のこだわりが強かったりルーティンを崩してしまう側面があり、手を出す方が迷惑になってしまいます…。
仕事は育児休暇中のためもうしばらくは休みで、復帰する予定です。
離婚できたらこのまま実家にお世話になりたいつもりですが、お世話になるかわりに私に出来ることが見いだせていません。

お礼日時:2021/09/24 10:46

私、嫁に行った娘がいる母親なのですどね。


何かが嫌だから口をつぐんでいるのではなくて、あなたのこれからの事に自分の言葉が影響することを、避けているのではないですかね?また、決断を先延ばしに出来るようには、協力できないんじゃないですかね?

私として思うのは。我が娘が重大な決断をする時、就職にしろ、転職にしろ、結婚にしろ、離婚にしろ、娘が決断した後は、その決断を全力でサポートしますよ。であれば、自分に出来ること出来ないことを、私は私の言葉として話すことが出来ますしね。自分に出来る精一杯は何なのか考えることができるんです。

私の娘のこと、孫のこと。それは、私の人生のことですよ。自分の人生として、何が出来るのか、何を言うのか、でしかないんです。自分のことなのだから、迷惑だなんて思いもしない。でもね、娘の人生の決断に、自分の態度が影響することは避けたいのです。責任持てないですからね。

あなたが自分で抱えるしかないことは、そうするしかないんですよ。それを、実家と分かち合いたいという気持ちも分かります。でも、分かち合うのは、あなたが決断して、その次の何かが始まった後ですよ。先にそれを共有することはできないんです。

お辛いでしょうが、これはあなたの人生。それをたったひとりで引き受けて、自分に何が出来るのか、何が出来ないのかは、自分で決めるしかないし、自分の言葉として語るしかないんです。

迷惑かけてるんでしょ?なんてのは、あなたのスネですよ。今更スネる子供には、付き合えない。だって、もはや、あなたと母親は、お互いに母親同士なんですよ。
    • good
    • 1

実家の家族構成がわからないので、何とも言えませんが、



あなたがたが、負担には変わりないし、
あなたの事はあまり好きではないかもしれないか、疲れていて面倒くさいとかかもね。
でも孫はかわいい。

負担を少なくして、他の家族がいるなら
家事もしてあげる
自立した方がいいとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!