アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。最近私は新しいバイクに買い換えました。
所で、私の住むマンションには不法駐輪の自転車や放置バイクに迷惑している。管理人に言っても無反応。税金払ってない奴もいるから税務署に言いたいがどうしたらいいか?皆さんも困っている人がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分も放置自転車には迷惑してますが所有権があるんで警察署や管理会社も簡単に撤去出来ないらしいです。

法律が今の世の中に合ってないので早く変えて欲しいですよね。
    • 0

私の場合は福岡市内在住で、夜ウォーキングとかで歩くのですが、賃貸マンションだと「住人でない人の自転車とかバイクが駐輪場にあった場合は、置かせた賃借人が利用ルールに反したとみなし、1カ月以内に部屋を退去してもらう」 と駐輪場の出入り口とかに看板とかある感じです。

例えば、駐輪場の出入り口に利用ルールが告知してあると、それは管理者権限に基づく利用ルールですので、敷地内に入った時点で同意したとみなすことができます。

そもそも管理者権限で、敷地内に勝手に置かれた自転車等は、外に管理者が勝手に出しても問題ないわけですので、まあ放置するというのはどうかな~という問題が微妙のような気がします。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、最近不動車が撤去されどこかに運ばれました。

月極駐車場と看板があるので、そもそも不動車とかあること自体おかしな話ですが、管理人が指導できずに車検も受けずに物置として使用されたまま数年間放置してあった感じです。

その影響で管理会社に車検証のコピーを提出することになった~ と言われ即日提出しましたが、そもそも車検証ステッカーってフロントガラスの上に貼ってあり、バック駐車が基本なので、管理人が巡回すれば無車検とか気づけるわけで、なぜ今ごろ提出するのかなあ~ と思ったりしました。

管理人さんが動かない理由がよくわからない。 賃貸マンションだと綺麗に管理してある方が稼働率上りますので、家主さんがやる気スイッチが入らないだけかもしれませんね。

一般的には、「自転車回収業者」 がどこの町にもあり、連絡すれば放置自転車とか撤去しますという貼り紙等を貼って、その後トラックに積んで運んで持って行ってくれるシステムがあります。

回収業者は自転車を整備してリセールで中古品とよく売ってあります。

マンションの家主さんは、「自分で捨てると後でクレームくるのが嫌なので、」 という感じでそういう業者に丸投げするパターンが多い。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、最近勝手に自転車が置かれてあり、警察に110番通報し、自転車にある防犯登録証を伝えPC派遣要請でパトカー呼んだことがあります。

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …

月極駐車場内に自転車とかバイクとか乗り入れる人がいます。 まあ邪魔にならないというイメージでそう思い込みされるのだと思いますが、自転車には防犯登録証を照会すれば盗難車とかもわかります。

バイクですと、ナンバー照会するとよく原付バイクとか区役所が管理していて、捜査対象となったら個人情報保護しなくて良いという法律知らない人がいますので、車体番号とかで一気に追跡される感じです。

例えば、”自転車” の場合だと、110番通報しパトカー来て、携帯端末とか見て「盗難届けは出ていないようです」 と教えてくれることがあります。

ただ自転車の場合、盗難届けを必ず出すという人も少ないので、「持ち主に電話してみます」 と言われ盗難届けを出していないが引きとると言われるケースとかある。

事件性のあると思われるものとか多いので、そのままパトカーに積んで持って行ってくれることが多い感じ。

例えば、連絡すると「この前○○で盗まれてしまったが盗難届けは出していません。すぐに新しい自転車を買いました。 でも、今回のように連絡がきたのは嬉しいので夜仕事が終わって引き取りに伺います」 と言われたりするみたいで、交番とかに警察官が運んでくれる感じ。

ディスカウント店とかで安い自転車を買うとかすると「防犯登録」 というのをお金支払ってすると思います。 ネット通販で買ってもディスカウント店で防犯登録できたりします。

あれは結構登録されている人の方が多い感じ。 社会人として犯罪などに使用された場合などを考慮し、所有者が割り出せるようにしてあるので、盗難に遭った場合とかでも警察官が電話するとすぐにつながる感じあります。

そんな感じで溜まることはなくて、「今日の問題は今日のうちに解決~」 という感じです。

管理人さんがやり方知らないのに管理人しているだけではないでしょうか。
    • 0

管理人ではなく理事会などに相談してください。

理事会、総会などで決めてもらってください。
    • 0