アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 11はAMD の FM 2プラスのAthlonならばCPU 適合になるのでしょうか
TPM 2.0はマザーボードについているのでしょうかそれとも CPU についているのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • Windows 11をインストールメディアからインストールできたとしても非対応の PC だとどのような不具合が起きるのでしょうか

      補足日時:2021/09/25 09:20

A 回答 (4件)

製品版のWindows11が正式リリースされるのが2021/10/5なので、今のところ誰も製品版で確認したという訳では無いですが・・・



インストール条件が緩和されているInsider Preview版(いわゆる人柱バージョン)で非対応とされている環境にインストールを行った場合は、

・インストール中に異常終了してしまった
・インストールは出来たものの作業をさせるとブルースクリーンで使い物にならない
・インストールは出来て各種アプリのインストールも出来たが、何を召しても不安定なまま

等の不具合が起きたとか。
また、非対応の環境に対してはMicrosoftがWindowsUpdateを配信させないかも・・・との事です。
実際に、Windows7で非対応としたCPU(Core i7-7700Kとか)を搭載しているパソコンに無理矢理Windows7をインストールした場合はWindowsUpdateを配信させていませんので、そのパソコンではWindows不具合に対する修正も出来ない状況になっています。

まぁ、非対応の環境にクリーンインストール等で無理矢理インストール出来たとしても「Microsoftからのサポートは対象外」だからと放置される可能性はありますね。
    • good
    • 1

Windows11に対応しているAMDのCPUについては、他の皆さんからの回答の通り、ソケットがAM4の第2世代Ryzen以降からの対応(Athlon 3000GとかもAM4ソケット)になるのでFM2+ソケットのAthlonについては未対応になりますね。



・Microsoft:Windows 11 でサポートされている AMD プロセッサ
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …

TPM(Trusted Platform Module) 2.0は、マザーボード上に物理的なモジュールとして実装する「ディスクリート型」と、マザーボードに実装されているチップセットやCPU内のSoCに搭載されたTPM機能をマザーボード上のファームウェアと組み合わせて利用する「ファームウェアTPM(fTPM)」の2通りあります。

・PC Watch:Windows 11で必須になった「TPM 2.0」って何?TPMの役割や確認方法を紹介
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

企業向けの法人仕様パソコン等ではディスクリード型のTPMモジュールが実装されている事もありますが、個人向けの物はほぼファームウェアTPMで間違いは無いかと。
    • good
    • 1

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …
MSが動作確認をとっている各OSとそのCPUの一覧。

Windows11については、2世代のRyzen以降の対応となっている。
どうも、1世代のRyzenも対応の予定はないもようです。
intelも7世代の一部のみ対応であり、7世代の大部分は未対応ですしね。
Windows11は、基本的に比較的新しいCPUしか動作しなく、古いPCはのきなみ動作対象外ですね・・・
    • good
    • 1

AMD社製CPUだと、Windows11対応は「第2世代Ryzen以降」となります。


RyzenベースのAthron(Socket AM4対応)ならイケる可能性がありますが、Socket FM2+対応のAthronは旧型過ぎてWindows11非対応です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!