プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
Vine3.1ですが、いままでちゃんとGUIで起動してたんですが、なにかをいじってしまったのか テキストモードでしか起動しなくなってしまいました。
どうしたらなおりますでしょうか?初心者なのでできるだけ詳細におしえていただけたらありがたいです

A 回答 (3件)

less /etc/inittab でinittabを見てください。


先頭行(又は、#行も切れる最初の行)に
id:3:initdefault となっていませんか?GUIにするには 3を5に変更します。
rootユーザになってviエディタで
vi /etc/inittab
id:5:initdefault
と編集してから再起動してください。GUIになるはずです。

この回答への補足

ありがとうございました。
id:5:initdefaultになっていました。。。
あとはどうしたらいいんでしょうか・・
rootで startxというコマンドを打ってもぜんぜんGUI起動しないんです。テキストモードのままです

補足日時:2005/03/09 12:46
    • good
    • 0

補足への回答


id:3:initdefault  3を5に変更するには
rootユーザになってviエディタでvi /etc/inittabとして、
id:5:initdefaultと編集済みですか?再起動するとログインからGUIになるはずですがならないのですか。もう一度現在のid番号を見てください。
less /etc/inittabで現在のid:?:default:の?はどうなってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
普通にPCにインストールしてるのではなくて、
仮想ツールのなかにインストールしているので
おかしいのかもしれません。。
ありがとうございました。すみません

お礼日時:2005/03/16 16:58

X関係の設定またはそのものを壊してませんか?


エラーはいてるはずですが・・・・・
/var/log/ のX関係のログはみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
普通にPCにインストールしてるのではなくて、
仮想ツールのなかにインストールしているので
おかしいのかもしれません。。
ありがとうございました。すみません

お礼日時:2005/03/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!