プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に長男を出産する予定です。色々なHPや本で名付けについて探しているのですが、なかなか「いいなっ!」っと思える名前に出会えません。

・苗字は3文字で、ありがちな苗字なので、インパクトのある名前
・男の子とハッキリ判る名前
・発音が明るい名前
・できれば漢字2文字

字画などは特に気にしません。もし周りでステキだと思う名前や、好きだなっと思う名前があったら、上記の条件に関わらず、是非教えて頂けたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

こんにちは。

今月末に次男出産を控えた2児の母です。
私の意見をご参考までに。

・苗字は3文字で、ありがちな苗字なので、インパクトのある名前
・男の子とハッキリ判る名前
・発音が明るい名前
・できれば漢字2文字

ここまでハッキリと決めていらっしゃっるなら、後は『お子さんに託す希望・夢』を、ご夫婦で考えられて下さい。
自然と…いろいろな漢字が浮かんできませんか?それを書き出して当てはめて行かれてはいかがですか?

我が家の場合ですが…子供達3人には『優』の字が入ります。理由は簡単。『優しい人になって欲しい』からです。
息子たちには『○優○』←名前の漢字を見るだけで『こんな人になってね』と言うのが判る名前です。
娘には珍しい女の子らしい読み方で『○優』←こちらもすぐに判ります。

息子たちが漢字3文字なのは、長男の名付けの時、我が家の家系で出世している人がみな漢字3文字だと義父が気づいて、あやかって名前を考えていたら、とある姓名判断の先生に『お宅の家系は漢字3文字の名前の男が出世するよ。ただ…優の字は真ん中に入れないと…字数が良くない。』と言われたからです。
あんまり姓名判断信じてなかったんですが…本当に驚きました!

☆子供に託す『夢・希望』
☆ご主人の家系や著名人で『こんな人になって欲しい』と言う人がいらっしゃったら一文字いただいたり、読みをいただいたり…。
命名の仕方は人それぞれです。ただ、パパとママが赤ちゃんの為に真剣に考えたお名前ならどんなお名前でもきっと喜んでくれますよ♪
素敵なお名前を付けてあげてくださいね!
    • 0

3ヶ月の男の子のママです。

武蔵といいます。男の子らしい名前で気に入ってます。古臭いかもしれませんが、今どきの名前はおしゃれな名前で男の子か女の子かわからないものが多いので逆に新鮮でいいと思ってます。考えているうちが楽しいですね。がんばってください。
    • 0

名前って候補が多すぎて決められませんよねー。

私は悩んだあげく画数を頼りに決めました。
天画、地画、人画、外画、総画のすべてを考えると「7文字」+「9文字」の名前が最良だったので
7文字、9文字の使えそうな漢字を書き出して組み合わせた中から選びました。
2人ともこの方法で決めましたが、意外だけど可愛い名前ができたりして楽しかったです。
    • 0

↓こちらのサイトはご覧になりましたか?

文字数、イメージ、願い等でも検索することができるので、お試し下さい。

大我 タイガ 、 陽輝 ハルキ 、柊人 シュウト
これは私が命名した時に、最終候補まで残ったお気に入りでした。
結局、苗字との漢字のバランス、フルネームで読んだ時の響きがイマイチでボツになってしまいましたが。
素敵なお名前が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • 0

人気ランキング上位は

目を通されているのですよね?
気に入ったのが無かったですか。
でしたら私と一緒です。

私の子供が男の子だった場合に用意していた名前が
コウスケ とか キョウヘイ でした。
しかし女の子だったので、お蔵入りと・・・

名前を考えるのって楽しいのですが、
一生ものと思うと少しプレッシャーもありますね。
出生届を出す直前ですら、
「本当にこれでいいのかな」と思いましたが、
今となっては、この名前で良かった!
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにプレッシャーがあるんですよ・・・主人の実家からの期待が大きくて・・・でも、何より産まれてくる子の事を一番大切にして、ステキな名前が付けられたらと思います。

考える時間が長くてうらやましいです。

私の場合は、性別を教えてくれなかったので、1週間ほどでした。

お答えにはなっていませんが、そのとき、考えた私なりの条件(基準)を書きます。
・漢字2文字読み3文字
 ※私の名字は漢字2文字、読み3文字ですので、バランス良くしました。
・当て字は使用しない
 ※名前を間違えて読まれたりするのは子供心に傷つきます。
・女の子の名前と混同するような名前はつけない
 ※いじめられやすいかなと思いました
・外国人からも呼びやすい名前
 ※グローバルな人間に...という思いを込めてです
 ※ニックネームでも構いませんが、可能であれば名前のみの方が望ましい

上記から読みがなを考え、あとは漢和辞典等で「ときめく」「印象に残る」漢字を選んで組み合わせました。

ちなみに私も字画には全くこだわりません。
    • 0
この回答へのお礼

漢和辞典を利用して考える方法もありましたね!
まだ産まれるまでには時間がありますので、じっくり調べてみようと思います。ありがとうございました。