【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

一部の人のおかげで鬱は甘えと言われても仕方ないと思いませんか?

私もある病気が原因でいっとき精神科のデイケアへ通ったことがあります
そのデイケアはカリキュラムも強制制ではなく1日好きなことをやってよいところでした
そこの通所者のほとんどは元気一杯で毎日携帯ゲームを一日中やってワイワイ騒いでおやつ食べて1日を過ごすかお昼寝をしています
昼食が出るので昼食目当てでお昼時にだけ来る人もかなりいます
デイケアが終わるとみんなでファミレスへ行ったり、居酒屋へ行ったりカラオケへ行ったりしていました

元気な割には働く意欲はなく「俺もう10年通ってるぜーいいぇーい」など、会話は生活保護の受給方法や障害者手帳や年金の受給方法を不正も込みで話し合っていました

そんな元気なのに7〜8割が2〜30代の生活保護受給者でお昼と昼食目当てにデイケアに来ています
10割で1日7~8000円だそうです
たった15分のお昼ご飯のためだけに7〜8000円の通所料を国が支払っているんです

そもそも酷い鬱ならそんなところへ毎日来てワイワイなんてできませんよね

私はそのようば場所へ行くだけ人間がダメになると思い通うのを辞めました
私だけでなく無駄な医療費で国がダメになると思いました

これは病院にも責任があると思いますが
こんなんじゃダメだと思いませんか?

A 回答 (5件)

一言で「鬱」とまとめてしまうとしても、実際には、その症状は人によって千差万別だと思います。


また、その診断うんぬんを、医師でもない一般人がどうのこうのと言及することは、あまり良いことではないかもしれません。

ただ、どなたかが言っている「責任を伴わない行動」うんぬんという理屈には、決して賛成はできません。
どのような障害・傷病があろうと、そして、どのような場に置かれようと、
人が人として社会に参加している以上は、他者や他の対象とのかかわりの中で、どれほど小さなことであっても責任が伴うからです。

「鬱」の中には、いわゆる一般就労が困難な方も、多々おられます。
しかし、だからといっても、社会参加しなくても良い、というわけではないはずです。
一般就労に相当する何らかの形(代替的なものでもかまわないと思います)で、障害者雇用で就労したり、福祉施設や作業所に通ったり、ボランティア活動をしたり、あるいは、家庭での手伝いでも何でもあろうかと思います。

そのようにしてゆく中で、自身が社会に参加しているという自覚も育つと思いますし、また、日常生活上の規則正しいリズムの構築にもつながってくるのではないでしょうか。
そもそも、「鬱」をはじめとする精神障害・精神疾患では、その症状の軽重にかかわらず、日常生活上でのリズムが乱れてしまっている、ということが最大の特徴だと言われているようですから。
言い替えれば、そういった「リズムの乱れ」をできるだけ積極的に整えようとしないのならば、あなたがおっしゃっているように、本人の責任がどうのこうのというよりも、病院や施設などに多大な怠惰があるように思えてなりません。

精神医療や精神保健福祉には、生活保護や障害年金なども含め、莫大な費用が費やされています。
しかし、先ほど申しあげたこととも関連してくるのですが、精神障害を正当に診断・評価した上で、正しい治療やリハビリ・デイケアを行ない社会参加につなげていっているか、というと、どうも違う気がします。

ただただ薬をほしがるだけの患者と薬を出すだけの医師‥‥も存在すると思いますし、また、社会参加への積極的な努力を怠って生活保護や障害年金に甘えてしまう、という方もいないわけではないと思います。
さらに言えば、福祉関係者の中にも、精神障害者を腫れ物扱いにして接している人がいる、ということは否定できません(他害など社会的に許されない行動などがあったときに、精神障害があるだけでひとくくりにして、正当な罰を与えようとしない‥‥など。)。

ですから、率直に申しあげて、外からあなたが見たときに「鬱に対して真剣に向き合っているのだろうか?」と少しでも感じられる所があったのなら、その費用面に対して多くの疑問を抱いたとしても、何の不思議もないと思います。
当然の感情として、「この人たちはほんとうに鬱なんだろうか?」「鬱だとしたら、施設内でこれほどちんたらと過ごしていて良いのだろうか?」と。

あなたを全面的に擁護するわけではありませんが、一般人の感覚としては、正直申しあげて、あなたの言い分には多々共感できるものもあります。
    • good
    • 8

確かに10年通ってそんなに元気なら疑っちゃいますけどね。


病院側が何も言わないなら鬱…なのか…
不正ということでしたけど、どうゆうことを具体的に話していたのですか?
病状の過剰な報告とかですか?
    • good
    • 1

人は人、自分は自分


私はダメだとは思いません。
人それぞれ色んな考え、価値観がありますから
    • good
    • 1

>そもそも酷い鬱ならそんなところへ毎日来てワイワイなんてできませんよね


そんなことをする意欲も出ない鬱もあるし、責任を伴わない行動ならできるという鬱もあります。
人によって症状は様々です。
担当医でもない質問者様に病気の診断はできないはずですが、いかがですか?
まさか「とてもそうは思えない」なんて主観が根拠でそんな事を言えるとお考えなほど愚かではありませんよね。

そもそも、酷い鬱でなければ鬱ではない、なんて事はないわけで、それくらい質問者様でもお分かりになりますよね?難しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>責任を伴わない行動ならできるという鬱もあります。

都合の良い言い訳ですね

>担当医でもない質問者様に病気の診断はできないはずですが、いかがですか?

読解力すらない人が回答しているのですかね?
私がいつどこで鬱でないなどと診断したのでしょうか?

>酷い鬱でなければ鬱ではない、なんて事はないわけ

なら、働けるよね、一般の企業で働けなくても障害者雇用や作業所、ボランティアもできるはずです
そう、居酒屋やファミレスへ毎日通え携帯ゲームでワイワイできるならね

私もそんな言い訳で仕事をしないで国から年に500万円の援助を受けてみたいですよ
この500万円の内訳が何だかわかりますか?
生活保護14万*12ヶ月=168万円
デイケア8千円*350日=280万円
あと医療費+アルファで
1人につき500万円ですよ

まともに働いて税金を払っている方ならこれがどれだけ大変なことか理解できるはずです
それがゲームやお昼代に消えるなんてまともな神経じゃできないよね

鬱だからと言ってそれを言い訳に何をしても良いというわけじゃないということが理解できない回答者にこの返答が理解できるとは思えませんが、その辺よろしくお願いします

お礼日時:2021/09/25 18:56

それは鬱の偽装です。

病院にとっても損をしないので無視というか加担しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には美味しい稼ぎ頭だということなんでしょうかね
日本の将来が心配です

お礼日時:2021/09/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!