アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に携帯電話(スマホ)を置くと、音を出していてもほかの部屋では着信がわかりません。
丸一日携帯を、置いたままにすることが多いです。
(マナーモードのままのこともあります。)

固定電話であれば、親機のほか子機も着信があれば、ベルが鳴り、留守でないときに
電話に気が付かないということはありません。

固定電話を知っている人は、携帯電話に出ないと、固定電話にかけてはくれますが、
皆に固定電話を知らせているわけではないのと、
固定電話に電話をするのをはばかる人もいるようです。

家の中で、携帯電話が、固定電話の子機になるとか、
それが無理だとしても、ブルートゥース接続やWi-Fiなどを利用して、
携帯電話の着信を、音で増幅して伝える、こんな機器は、
一般的な商品として発売されないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

携帯電話は名前の如く「携帯している」と言う前提で運用しているわけですから「携帯電話を携帯しない」と言う人に対してはメーカー側は「じゃあ勝手にしたら」としか思わないでしょう。

「販売されない」ではなくて「販売する気がない」と言う事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンルームの独身者なら家の中で携帯を置いていても着信音があるのであれば気が付くでしょうが、一階二階などわかれていたら無理ではないですか?

お礼日時:2021/09/26 10:32

あまりそういった需要がないからでしょう


家の中でもスマホを持ち歩く人は多いですし、そもそも固定電話を設置していない家庭も増えていますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電忘れが多いので決まった場所で充電しています。
ほかの部屋に行くと着信音がほとんど聞こえません。
家の中で持ち歩くと、充電忘れや、家の中でのリラックスした環境で、置忘れで電話を探し回る事態が皆様は置きませんか?

お礼日時:2021/09/26 10:28

>家の中に携帯電話(スマホ)を置くと、音を出していてもほかの部屋では着信がわかりません。



>固定電話であれば、親機のほか子機も着信があれば、ベルが鳴り、留守でないときに
電話に気が付かないということはありません。


えぇ・・・・

あなたの携帯電話は鎖で繋がれてでも居るのでしょうか?
固定電話の子機が持ち運べるのに携帯電話が持ち運べない理由がわかりませんよ


それはさておき光ファイバーのインターネットを契約していれば携帯電話は固定電話の子機になりますよ
もしくは転送機能を使えば携帯電話に固定電話にかかってきた電話を携帯で受け取れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光ファイバーのインターネットを契約
うちは集合住宅で一応 光だそうですが、そんな機能は聞いたことがありません。
>固定電話の子機が持ち運べるのに携帯電話が持ち運べない理由がわかりませんよ
家の中で、携帯電話を持ち歩きますか?
それでは充電できないし、家の中でどこかに置き忘れ、騒動になります。

固定電話から携帯にかけて、探し回ることがよくあります。

お礼日時:2021/09/26 10:31

Bluetooth接続のハンドセットでは。



https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRSTPHP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような商品は存じ上げています。
ただ、どこだかわからないようなブランドで販売されており、
製品の安定性、信頼性に不安があります。

Amazonのアレクサのようなスマートスピーカーの機能と
してあってもよさそうですし、
バッファローやIOデータなど信頼世来そうなメーカーの家庭用Wifiルーターの
機能としてできないものかと感じました。

携帯電話しか持っていない皆様の場合、
家の中で、電話に出なくて怒られることがないのでしょうか?

お礼日時:2021/09/26 10:41

>家の中で、携帯電話を持ち歩きますか?


それでは充電できないし、家の中でどこかに置き忘れ、騒動になります。


では聞きますが、固定電話の子機をあなたは家の中で持ち歩いているのでしょうか?w
固定電話の子機も充電は必要です
固定電話の子機を持ち歩けるのに携帯電話を持ち歩けない理由がわかりません

>うちは集合住宅で一応 光だそうですが、そんな機能は聞いたことがありません。

そりゃそうでしょうね、あなたが知っていればこんな質問はしませんからね
でも有るんですよ
私は携帯電話を固定電話の子機として使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地悪な感じの回答をされる方ですね

IP電話にするのですか?
(IP電話は変な電話番号(050)になるので敬遠しています。
 せっかく買った加入権がもったいないという意識もあります。
 高い電話債券でした。・・・こんな時代知らない人が多そうです。)

お礼日時:2021/09/26 10:48

>意地悪な感じの回答をされる方ですね



あ、そんなつもりはないのだけど育ちが悪いのでそう取られちゃう言い方になったかもしれませんね。気を悪くしたのならごめんなさいね

>せっかく買った加入権がもったいないという意識もあります。
 高い電話債券でした。・・・こんな時代知らない人が多そうです。

知ってますよ、でも今は加入権には何の価値もありませんので加入権にこだわる理由なんて全く無いと思います
私は破棄しましたよ

光電話って月々いくらだかご存知ですか?
500円ですよ
一般の電話っていくらですか?2000円くらいですよね?
加入権なんてものがなくなってもう20年くらい経ちますか?(てきとーです)
(2000 - 500) x 12ヶ月 x 20年 = 36万円です!?
確か加入権って8万から10万程度だったと記憶してます・・・
その差額を考えれば加入権にこだわる必要なんて全く無いように思います

まぁ、これは私の考えですので他の人もそうだと言うわけには行きませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中の「接続できない番号がある」これがネックです。
0120につなげない。これはデメリット
また、うちは、たびたび110番通報をします。
駐車違反 不良のたむろ 110番ができないのは最大の欠点。
携帯からできるのでしょうが、とっさの時に忘れます。

通信が不安定 というのも気になります。

IP電話の3つのデメリット
次に、IP電話を利用する際のデメリットを3つ紹介しましょう。

✔1、電話番号が変わる
IP電話では、市外局番から始まる従来の番号は使用できず、050から始まる新しい番号に変わります。ただし、ひかり電話の場合は050番号ではなく固定電話の番号がそのまま利用可能となっています。

✔2、接続できない番号がある
IP電話では、119番や110番といった緊急発信や、0120から始まるフリーダイヤルなど、接続できない番号が存在します。最近では一部のIP電話サービスでフリーダイヤルに接続可能なサービスも登場していますが、緊急発信はほとんどのIP電話が非対応となっています。職場の環境に応じて慎重に判断しましょう。

✔3、通信品質が不安定
IP電話は、アナログ電話と比較すると通信品質が不安定になりがちです。アナログ電話は音声の信号をそのまま電話回線で通信していますが、IP電話は音声データをインターネットでやり取りできる信号に変換しているためです。

お礼日時:2021/09/26 14:06

♪だか〜ら〜いったじゃないの〜〜「携帯電話は携帯するもの」だって。




メーカーや携帯電話会社だって「二階にいる時には一階に置いてある携帯電話の着信音が聞こえない」なんて最初から分かってますし、聞こえるくらいの音量にする気なんかもちろんないでしょう。名前の通り「携帯電話」ですから自分のいる部屋にその都度持ち歩くものだと考えているはずですし、普通はそうしているはずです。実際私も他の部屋に長時間行く時には携帯電話を持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌身離さず携帯を携帯する。充電忘れませんか?
5000mAhの容量のものにしていますが、80%以下にならないよう、たびたび充電しています。

お礼日時:2021/09/26 14:05

なお既に回答があったようですが、周辺機器等を用いて「一階に置いてある携帯電話の着信を二階で知る(&二階で電話に出る)」と言う事は恐らく可能だと思います。

しかしながら私はそんな面倒な事をするよりは携帯電話を素直に持ち歩いた方がずっと楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話を素直に持ち歩いた方・・・
家の中での置忘れを頻発しているので、家庭内の持ち歩きは避けています。
多いパターン 風呂の洗い場 台所 など

お礼日時:2021/09/26 14:03

>Amazonのアレクサのようなスマートスピーカーの機能と


してあってもよさそうですし、

あります。Amazon Echoシリーズが対応しています。

>IP電話は変な電話番号(050)になるので敬遠しています。

NTT回線の電話番号のままIP電話にする事が出来ます。
正確には、NTTの電話番号と050 の電話番号の2つが使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中の「接続できない番号がある」これがネックです。
0120につなげない。これはデメリット
また、うちは、たびたび110番通報をします。
駐車違反 不良のたむろ 110番ができないのは最大の欠点。
携帯からできるのでしょうが、とっさの時に忘れます。


IP電話の3つのデメリット
次に、IP電話を利用する際のデメリットを3つ紹介しましょう。

✔1、電話番号が変わる
IP電話では、市外局番から始まる従来の番号は使用できず、050から始まる新しい番号に変わります。ただし、ひかり電話の場合は050番号ではなく固定電話の番号がそのまま利用可能となっています。

✔2、接続できない番号がある
IP電話では、119番や110番といった緊急発信や、0120から始まるフリーダイヤルなど、接続できない番号が存在します。最近では一部のIP電話サービスでフリーダイヤルに接続可能なサービスも登場していますが、緊急発信はほとんどのIP電話が非対応となっています。職場の環境に応じて慎重に判断しましょう。

✔3、通信品質が不安定
IP電話は、アナログ電話と比較すると通信品質が不安定になりがちです。アナログ電話は音声の信号をそのまま電話回線で通信していますが、IP電話は音声データをインターネットでやり取りできる信号に変換しているためです。

お礼日時:2021/09/26 14:02

1. 先に回答しましたようにNTTの電話番号(市外局番から始まる)を


 変えずにIP電話にする方法もあります。
2. 0120 に関しては、以前よりはIP電話でも繋がる所が多くなってます。
  110と119 はかけた事が無いので分りません。
  ただ、市外局番の番号が使えるのだから繋がるのではないかと
  漠然と期待していますが。
3.これも昔から言われているのですが、大昔(20数年前)の話しです。
 20年ほどIP電話を使ってますが、品質が悪いと感じた事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています