アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【道徳心】善と悪。

この世にはネットワークビジネスと称した合法のネズミ講があります。日本の消費者庁の大臣もネットワークビジネスの金主をやっていたことから、現代版のねずみ講ビジネスが大繁盛しました。

で、今回の人生相談は、ネットワークビジネスの親玉をやっていた大学生が今では大都会で学生時代に他人から騙し取った巨額のセミナー代金を投じて、完全に合法の飲食店ビジネスの経営者になっています。

人間は悪いことをしても結果として良いことをする善人になれば報われるものなのでしょうか?

居酒屋チェーン店の和民の創業者も従業員を自殺に追い込んだりブラック企業で有名でしたが、今では改心して、国会議員になったり、老人の高齢者向けの弁当の宅配サービスを儲からないのにやっています。

人間はどんなに悪人でも結果が善人になれば良しとされる世界に生きているのでしょうか?

A 回答 (3件)

功徳を積む❣帳消しにはならんけど善人でもない!

• 0

ワタミの最近社長に返り咲いたワタナベ氏は全然かわっていなくて

あいかわらず黒いですよ。

それとは別ですが、悪事に手を染めて財をなした人が
合法的なビジネスに切り替えるのは不思議ではありません。
元手があるのであれば法的リスクの無いビジネスの方が良いに決まっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

悪人や善人などというのは個人の感想に過ぎません。

• 0