プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係で色々あって別室登校をしていたら
Zoomで教室の授業風景見ていたら、教室の人達も私の顔を見れてたようです。
それから私が久しぶりに教室登校した時に元々同じ部活だった子になんで休んでたの?と聞かれました。授業中みんなに聞こえるくらいの大きな声で言われたので「え」ってなってしまったんですけど一応答えました。間を開けて「嫌な人がいるからかな」って言ったんですね。そしたら私?みたいなジェスチャーされて「いやいや○○じゃないよ!」と言ったんですけどこの子が原因の一つです。私は最近部活を辞めたんですけど(バレー部でした)
この子と同じ部活だったので聞かれたんだと思います。
ここだけ見れば
まぁ空気は読めないけど良い子なんだろうな
って思うかもしれませんが
部活を辞めたのも教室入れなくなったのもこいつが原因のひとつです。それでよくノコノコ私と喋れるなーと思いました。私の事をゴミを見るような目で見てきたり
私を部活でおなじ輪に入れてくれなかったり、部活で人を虐めたり、とにかく悪口が耐えない部活でした。
こんなとこでバレーをしたいとも思えなくてやめました。
いつも部活の人たちの期限を伺って
私だけ多く雑用をしたりこいつは人をなんだと思ってたんでしょうか。ほんとにこの1件があってからもっと教室に
こいつに会いたくなくなりました。

A 回答 (2件)

>そう〇〇嫌いだしね!

って言ってやって

>ウソウソ、冗談冗談

と言い直し誤魔化す。とか

本人ももしかしたらかな?と気づいているので
ぶっちゃけながら、相手の素行に釘刺して置いた方が
良いかも知れません。

それで先生にも相談しているんだよね。と
匂わして、さらに釘刺しておく。とか

少し際どいところを突いてみたら
いかがでしょうか?
    • 0

で、結局どこに質問文があるのかわかりません。

ここは、あなたのsnsの場ではなく質問をして回答をして解決するキッカケを得るところで、愚痴を投稿したければ、ご自身のsns内で。

ちなみに、今は被害者の立場でしょうが、加害者側は、自覚した上で積極的に暴言暴行していなければ、まず無自覚です。自覚をしている人のほとんどは、目的があります。しかし、無自覚の場合は、特に目的があるわけではありません。その人にとってはそれが普通ですので。

これは、ある程度は仕方がありません。質問者さんも今は被害者側ですが、今まで軽度でも加害者側にだった事が絶対にないと言えるでしょうか。それは、質問者さんと接した相手にしかわかりません。そのくらい無自覚に加害者にもなり得るのが人間関係の中では常に起こっています。

社会に出ても同じことは常にあります。相手は全くそうは思ってなくてもこちらからしたら引っかかる事やその逆も。
しかし、大人の世界でうまくやっている人たちは、そーいう事が起こっていない…のではなく、起こっていても回避する術を持ち合わせていますので、大きなトラブルにはなり難い事実があります。

その術は、大人になれば自然に身につくわけでも理屈だけ分かっていても身に付きません。この際に、親も含めていろんな人たちに話を聞いて勉強されてはいかがでしょうか。

感情に身を任せて憎しみの時間を過ごすのも、賢くどんな経験も身に成せるよう努めるのも、ご自身の人生ですので、これを機に考えてみても良いかとは思います。

今回のことに関しては、おそらく無自覚でしょうから、無自覚の状態で責めても意味がありません。上手く付き合う術を身に付けても良いですし、大っぴらに問題にして全員で考えてもらいたいと思うのなら、顧問に話を持っていき、顧問経由で話を進めてもらうよう相談するのが良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

顧問は部活内にいじめがあっても解決しようとしない人なので意味ないです