プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年購入の日立プラズマテレビが突然、タイトルにあるような感じでおちました。
音もなく映像もなく、ただ青いランプが点滅しています。リモコンは何も反応しません。
元電源のコンセントを抜いて、暫くして電源を入れるとスタンバイ状態にはもどります。
しかしリモコンで起動すると一瞬でおちてしまい、青いランプの点滅になってしまいます。
どなたか、このような症状で解決策をご存じのかた教えてください。
型式 P42-HR02 です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>>どなたか、このような症状で解決策をご存じのかた教えてください。



他の回答にあるように、電源かモニター系統の部品が壊れたのでしょうね。
修理を受けてくれる方がいればいいけど、古いモデルでしょうから、液晶テレビを新しく購入した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
買い換えたいと思います。

お礼日時:2021/09/26 23:39

電源回路が、完全に死んではいないけど


供給電力が大きくなると応じきれずに落ちる、って感じでしょうね

パッと思いつくのは電解コンデンサの劣化とか
「わかってしまえばなんてことない原因」な可能性も高いです
故障なんてそんなもんです

「どこがどう異常なのか」を確認するのが簡単ではありません
経験知識豊富な技術者は確度の高い予想と解決方法をたくさん知ってるので
直せる可能性は高いです

そんな人にそうそう巡り合えません

>このような症状で解決策をご存じ
1.メーカーに修理依頼
  製造終了後6年間は修理に必要な部品を持っているはず
2.メーカーに寄らない修理業者に修理依頼
3.10年ほど勉強して自力で修理
4.電気に詳しそうな友達に焼肉おごって修理させる
5.今の製品に買い替える

11年間は使えてたんでしょ
家庭向け電気製品の製品寿命は10年程度ですからまぁ御の字と言えましょう
仮に今の故障を直せたとしても
他の部品もなにもかも同年代の物なので
近いうちに今度はそっちが壊れる可能性も高いです

あれこれ考えても「直るまでTV見られない」デメリットの点でも
新品TVを導入するのが現実的に最良だと思いますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
10年以上使えたので満足したいと思います。
買い換えたいと思います。

お礼日時:2021/09/26 23:38

電源系統が死んじゃったのでしょう



修理もなかなか難しいでしょうね
既に部品保管期限を過ぎてから5年以上経過しているので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
買い換えたいと思います。

お礼日時:2021/09/26 23:36

寿命で買い替えだな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/09/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!