アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳8ヶ月になる息子の相談です。

まだオムツがとれていなかったので、まもなく幼稚園ということもあり、少々強制的にトイレに連れて行くようにしたところ、「おしっこ」はできるようになったんです。

でも、どうしても「うんち」が出来るようになりません。
トイレでうんちをすること自体が出来ないのではないんです。過去に成功したことは数回ありますので。
でも、定着しなくて困ってます。

皆さんの中で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
ご意見ぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配されなくても、現在の年少クラスでは、おむつをしょっている子供が多く、担任の先生も、4,5月は、トイレットトレーニングのつもりでいますよ。

先生に現在の状況を必ず伝えて置きましょう。
お話からすると、時期はきているようなので、すぐ外れます。園のトイレは子供用で、小さく低いので、足が届かないということはありません。安心して。入園式の時に、親子で入ってみて下さい。
一般的に排尿より排便の方が自立が遅く、後になります。うちの子供も、年齢は違いますが、オムツがとれた後も、排便の時は、紙おむつにわざわざ履き替えたり、一時間以上も我慢して自宅のトイレで排便するなどあって、普通にトイレでするようになりました。
排泄の問題は、デリケートですので、叱らず、あせらず、声をかけてゆくです。
1ヵ月後、今の悩みは、忘れていますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。やはり少しあせってました。

オムツが取れるのが楽しみです。

ありがとうございました!

もうすぐ幼稚園なのですね。

お母様のあせるお気持ちは解ります。お子さんの足はいかがですか?足がブランとしていると、ふんばれないそうです。
我が家は出たウンチの形を「ワニ」とか「車」に見立てて
「今日はワニさんウンチだー☆」と言うと、次のウンチの時も「何がでるかな~?」「ヘビだ~!」と子供が楽しみ(?)にしています。最近は字を覚えて
「ママー(く)の字ウンチが出た~」と報告しに来ます。
幼稚園に行って、周りのお友達がしている所を見て出来るようになる子もいるみたいです。
参考になれば幸いです!入園おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに足がぶらんとしていますので、それなんでしょうか・・・。
「うんちは難しぃや・・・」と言ってますしw

足の形を直す様にしてみたいと思います。

参考になりました!