カルシウムカーバイドと水を反応させて作るとのことですが、
このように反応する理由を知りたいです。
学校の先生に聞いたところ、カルシウムカーバイドは
弱酸の塩だからだといわれましたが、参考書を見たところ、
アセチレンは酸ではないそうです。ってことは
先生の言われていることは間違いですよね?

A 回答 (5件)

先生のおっしゃっていることは、間違いではありませんよ。


確かにアセチレンは、酸として使われることはありませんが、
アセチレンの水素は外れる事があります。
ですから、弱~い酸ではあります。
水だって、HとOHに分かれるでしょう?アルコールのOHのHも少しは
外れているモノもあるんですよ。

アセチレンの場合は
HC≡CH → H+ + (HC≡C)-
というようになります。
どうしてHが外れやすいのかは、大学での化学の話ですのでココには書きません。
水素2つ分抜ければ、(C≡C)2-と考えられなくも無いですね。
この状態だけでずっと存在できるとは考えられませんけれども。
でも、他の原子や分子と何らかの関わりがあれば、存在できるでしょうね。
現にカーバイドはそうなのでしょう。

CaC2 + 2H2O → HC≡CH↑ +Ca(OH)2
水分子2つから水素を一つずつもらって、アセチレンが一分子生成します。

うーん。。。
確かに強アルカリと弱酸との塩で、水を加えたことでアセチレンが
ガスとなって抜けていく・・・と説明できなくも無いですね。
面白い説明ですね。今まで考えたこともありませんでした。

先生に感謝。

この回答への補足

恐縮ですが、もう一つお伺いしてもよろしいでしょうか?
つまらないことですが、カルシウムカーバイドって
単にカーバイドともいうんですか?
僕は今までカーバイドって炭素の陰イオンだと思っていたんですが、
色々見る本によって表記がまちまちなので困っています

補足日時:2001/08/29 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそういえば!アセチレンニ分子重合でビニルアセチレンって
確かにHが取れてますね。確かに酸だ・・・
むう確かにそう考えれば弱酸有利だ・・
ありがとうございますよくわかりました

お礼日時:2001/08/29 17:21

plo olqさんの的確な解説があるので蛇足ですが。



pKaは知ってますよね?この数字が小さいほど酸性が強いのですが、ものの本によると水のpKaは15.74, アセチレンは25です。(参考までに硫酸は約-9, 酢酸は4.72)つまりアセチレンと水を比べるとアセチレンが弱酸、水が強酸になるわけです。

ちなみに、カルシウムカーバイドのことをアセチレン化カルシウム(または炭化カルシウム)とも言います。これは塩化ナトリウムとか硝酸カリウムと同じように、アセチレンを酸と考えて(陰イオンと考えて)このように呼ぶわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
具体的な数字で見てみるとわかりやすいですね
とってもよくわかりました ありがとうございます

お礼日時:2001/08/29 17:25

さっき、弱酸の遊離反応だと答えたんですけど、実際この反応はそうではないかもしれません。


というのは、予備校では覚えやすいようにそう教えるんですが、実際の反応機構はとても複雑になっていて、簡単に弱酸の遊離反応として教えてるんです。
    • good
    • 0

簡単にいうと『弱酸の遊離反応』です。


先生が言ってることは正しいですよ。
弱酸の塩だから強酸と反応させることで今度は強酸の塩ができるのです。
この反応は説明するのがむずかしいと予備校の先生も言ってました。
有機の反応は考えられないような反応が起こるので(たとえば互変異性など)
とりあえず覚えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、有機とそれ以外の分野の反応って
少しちがいますね 付加反応とか付加重合とかしないし・・・
解決致しました どうもです

お礼日時:2001/08/29 17:23

弱酸の塩???,,,,意味不明ですがとりあえず反応式など.....


CaC2+2H2O→2C2H2+Ca(OH)2。 カルシウムカーバイトは炭酸カルシウム(これは弱酸の塩です)自体をそのまま熱分解して酸素を放出させ製造するため、そこを勘違いなされたのだと思います。ちなみに、CaC2は弱酸塩ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 弱酸の塩+協賛→強酸の塩+弱酸遊離っていう
反応ありますよね?それのことでカルシウムカーバイドがなんで弱酸の塩か?
ってことなんですが

お礼日時:2001/08/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q酸性塩や塩基性塩は二段階中和の一段階目が終了したところ、すなわち反応途中にできる塩で、中和反応が全て

酸性塩や塩基性塩は二段階中和の一段階目が終了したところ、すなわち反応途中にできる塩で、中和反応が全て完了した場合、塩は全て正塩になる。
これで合っていますでしょうか?

Aベストアンサー

酸性塩はNaHCO3のように組成の中にHが残っている塩のことです、
塩基性塩はMgCl(OH)のように組成の中にOHが残っている塩のことです。
酸性塩塩基性塩は、塩の化学式の組成によって決められるもので、中和の過程や製造過程等で決めているものではないです。

正塩は酸性塩でも塩基性塩でもない塩で、化学式の中に-Hや-OHを含まない塩ですね。

反応の途中でできる終了してできる、のではなく化学式中の-Hや-OHが含まれるか含まれないかで、
酸性塩、塩基性塩、正塩か決まります。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qリン酸塩溶液と酢酸カルシウムの反応

リン酸塩溶液中に酢酸カルシウムを入れたらどういった反応をするでしょうか?
リン酸塩溶液はPH7~8、温度は25℃程度として。

リン酸カルシウムができるのではないかと思っているのですが、副生成物は何ができるでしょうか?
できれば化学式で教えてくれるとありがたいです。
また、PHの変動はあるでしょうか?

Aベストアンサー

リン酸塩が pH=7~8、酢酸Caがおよそ pH≒9 程度として、

リン酸塩が緩衝溶液でないとして、加えた時点で pH=8~9 程度。

Ca3(PO4)2 が沈殿して多少pHが下がって 7~8 程度とすれば(かなり適当)、

酢酸(HOAc)のpKa=4.76<7 より、その殆どが酢酸イオン(OAc^-)の状態であると考えられるでしょう。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q揮発性の酸の塩に不揮発性の弱酸を加えると?

硝酸カリウムにリン酸を加えて加熱すると反応は起こるでしょうか?
私は硝酸より弱いリン酸では反応しないと思うのです。
揮発性の酸の塩に不揮発性の酸を加えると揮発性の酸が発生すると高校の教科書には出ています。しかし、これは酸の強さも関係あるのではないかと思うのですがどうでしょうか?つまり揮発性の酸の塩と反応さえるのは同程度以上の酸でないといけないと思います。
また、これはアンモニアのような揮発性の塩基の塩についても同じ事は言えますよね。

Aベストアンサー

揮発、沈殿等で平衡から除かれる可能性のある成分がある場合、最終的にはその成分が平衡系から無くなるまで反応は進みます。
なお、中途半端な加え方をすると、中途半端に残ります。大過剰加える必要があります。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q4級アンモニウム塩やスルホン酸塩などの配位結合での塩は、どのくらい結合

4級アンモニウム塩やスルホン酸塩などの配位結合での塩は、どのくらい結合が安定なのでしょうか?

私はアミンとハロゲン化アルキルにて4級アンモニウム塩を合成しています。

アンモニウム塩が遠心分離などの強いエネルギーせん断により、解離してしまうことはありますか?

Aベストアンサー

配位結合というものを誤解なさっていませんか?
おまけ的結合ではありません。
共有結合と同じ結合です。
実際、NH4^+の4つのN-H結合は一切区別ができません。
アンモニウムイオンの成り立ちとしてはNH3に対してH^+が配位結合するというものですが、
結合したあとはほかのN-Hと等価なのです。

結合電子を1個ずつ提供するのか、片方の原子がすべて提供するかの違いです。

また、スルホン酸には成り立ち上、配位結合とされる結合がありません。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q歯は酸に弱いらしいですが、歯と酸がどのように反応するのですか?反応式を

歯は酸に弱いらしいですが、歯と酸がどのように反応するのですか?反応式をおしえてください。

Aベストアンサー

Ca10(PO4)6(OH)2+14H+ →10Ca2++6H2PO4-+2H2O

歯を脱灰する酸にはいろんな酸があるので、半反応式で表記しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報