アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せとは何でしょうか?

自分は20代社会人なのですが、最近よく考えてしまいます。一般的な幸せがお金があって、愛する人がいて…みたいな感じだとしても、それ以外の人でも幸せな人はいますよね。自分は人生をなるべく幸せに生きたいと思っているので、幸せになるために本当に必要だと思う物や事などがあれば教えてください。どんなことでも構いません。

(宗教や信心などの特殊なものは除きます)

A 回答 (5件)

独身で子のいない状態での幸せを探しています。



質問者さんは恋人又は奥様及び子がいらっしゃいますか。

私の場合は幸いで毎日元気でとりあえず大病しないことですかね。

コロナは怖くありません。早く消えてほしい。

お金は少ないですね。

金欠孤独病と呼んでいます。
質問者さんはまだ若いから前途洋洋ですね。
    • good
    • 0

まずは、幸福、幸福感、快楽


を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 0

楽しい・嬉しい・面白い状態に置かれている環境・・幸せということでしょう。


この環境は、お金があるとかないとかは関係ありません。
自分で創るか、そういうところに積極的に関わるかです。
    • good
    • 1

時間です!



幸せについて考えれる時間があることって!

かなりの幸せでね

自分自身で考えて、幸せと思うことに歩み寄り辿り着くのが!
1番の幸せなんだけど

そもそもの考える時間がないのは
かなり効率が悪くて

頭の良し悪しよりも、時間がある意味すべてかも?

さらに言えば、幸せに歩み寄るにも時間が必要でね

自分自身の幸せのために使える時間って
意外と少なかったりしますからね

仕事をすると、仕事に時間をとられ
病気になれば、治療に時間をとられ

食事や睡眠などなど

生きていく為に必要な時間って存在もしてて!

1番必要なのは、何よりも時間ですね

幸せとはなんぞやてな質問に対しては

古今東西!沢山の考え方があるから
どれかひとつなんて定義付けするのは愚行だとも思いますよ

幸せって
考え抜いて、獲得できるものでもないけど!

考えないと、獲得できないものでもあるから!

時間をかけて質問者さんなりの幸せを
見付けてくださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

なにより経験かな


情報って必要だから人とのコミュニケーションも必須にはなる
幸せが分からないって事はアタマの中にまだデータが集まって無い状態なのかも
色々と収集して色々と体験して
沢山試してみてから
人間が出来て来るんじゃないかな?って考える
良い経験だけでなくそうでない経験も本来はすべき
善悪の区別をするため
だからだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!