プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口言って金儲けをする人は、どういう神経で悪口本の印税を貰って生活してるんですか?しかも有名人の名前を無断で借りて、金儲けの道具にし、更にそれが悪口っていう。悪口を言う人がボロ儲けしたり、このような人を持ち上げ正当化すると、集団イジメをしている子供がエスカレートし、イジメがどんどんを加速して、自殺を誘発しませんか?

A 回答 (3件)

まず、名誉棄損は親告罪です。

本人が告訴しない限り犯罪にはなりません。

ついでに、公人の場合は、摘示された事実が真実であることの証明があったときは処罰されないと定めています(刑法第230条の2第3項)。

また,判例では,真実であることが証明できなくても,確実な資料や根拠に照らして真実だと信じた場合にも,名誉毀損罪は成立しないとされています(最高裁大法廷昭和44年6月25日判決など)。

なので、イジメられる子供とは何の関係もない話です。
    • good
    • 0

女帝という悪口本。

有名な人の悪口を言って稼いだ金は
悪口言われ名誉毀損された人の慰謝料にはならないの?
 ↑
なりません。

相手が政治家ですからね。
事実が真実であるとの証明が
なされれば、名誉毀損は成立
しません。
(刑法230条の2)

それに名誉毀損は親告罪です。

だから被害者が告訴などをしない
限り、警察は動かないのが通常です。

小池さんは告訴していないから
動かないのでしょう。

あるいは、真実だからかもしれません。




悪口言って金儲けをする人は、どういう神経で悪口本の
印税を貰って生活してるんですか?
 ↑
それは本人に聞かないと判りません。
公憤、私憤、義憤、嫉妬等々、
ただの金儲けかもしれません。



しかも有名人の名前を無断で借りて、金儲けの道具にし
更にそれが悪口っていう。悪口を言う人がボロ儲けしたり、
このような人を持ち上げ正当化すると、集団イジメをしている
子供がエスカレートし、イジメがどんどんを加速して、
自殺を誘発しませんか?
  ↑
それは杞憂だと思いますし、そんなありそうも無い
ことよりも、政治家の資質を暴く方が
重要です。
    • good
    • 0

悪口と批判は似ている。


公職や芸能人の場合 そうやって扱ってもらったほうが 忘れ去られるより良い場合もある。
そもそも そうやって悪口を言う人間も そういった芸風であり 関係者ともども了解済みだったりする。

本気にして盛り上がる一般人の中は 真似して悪口を言ったりと 問題行動に走る考えなしもいるだろう。
上辺だけ真似て 自分が偉く 強く 賢くなったように感じる お馬鹿さんは多い。

とはいえ それらは懲罰し 犯罪には罰が付きものという仕掛けを教えてあげればよいこと。
イジメをすれば 後で大変なことになるように してやればよいこと。
自殺は殺人であることを 認めさせればよいこと。

とはいえ 誤解して真似する馬鹿がいるのだから そういった悪口連中は一罰百戒 見せしめとして槍玉に挙げなければならないというのも もっともな話とは思う。

しかし これは木村花さんの例もあるように やりすぎになればそちらの方がイジメだ。
文句を言うなら 出版社や番組制作者 スポンサーに対してすべきだろう。
なぜなら 印税は確かに儲かるが それ以上にそういった関係者が儲けているからだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!