アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アケビをフェンスに育てています。
この前、新しいツルがまずい方向に延びていたため、
戻したところ、ツルを折ってしまいました。

未だ新しく出たツルなので、
茶色い硬い枝になっておらず緑の草です。

現状はグンナリしていますが、枯れてはいません。
触れば離れてしまいそうですが、
このままにしてあります。

良く、折れた木がコブを作り逞しくなっているのは見ますが、
この手の草も同じなのでしょうか。
それともいずれにかは枯れてしまうのでしょうか。

どうなるのか、
何をしたらいいのか、等、
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的に蔓性植物は、タフです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
了解です。

祈っておきます。

お礼日時:2021/09/27 20:24

接木で復活させようぜ



つぎ木用テープでね

無けらなサランラップでもよいが

腕と技術の見せどころだよ

もちろん割り箸も使うがね

マ皆んな聞くのはタダだで聞きたい放題だからな
どうせ
言うのもタダだで言いたい放題という
素人が訳のわからんことを言う奴が居るもんだ
まったくは飽きれるぜ
    • good
    • 0

他の人の回答のお礼文も読んだが、ほぼ無理だと思うことだね。


「皮1枚」となるとかなりの重傷で、折れてすぐ手当てしても無理だと思うよ。
「添え木」という人もいるが、皮1枚ではそれだけでは無理。
添え木をするだけでなく、折れた部分が乾燥しないようにテープなどでの保護が必要だが、それでも助かるかどうか。
ただ、アケビは蔓の伸びが早いので、来年は大変なことになるかも。
わが家には斑入り葉のアケビがあるが、蔓が伸び過ぎて大変だよ。
ということで、そのまま放置するしかないだろうね。
多分枯れると思うが。
    • good
    • 0

骨折した時は、添え木です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそうしたいのですが、
いかんせん皮1枚なのと、
宙に浮いているので、
下手に何かをすると切れてしまいそうなので、
祈るだけにしています。

このまま生き延びてしっかりしてきたら添え木も考えられるかなと。
まだまだ先の話で、
今はひたすら祈りです。

お礼日時:2021/09/27 20:27

葉が残っていれば、復活の可能性があります。

なければ、新芽が出るか出ないかです。様子を見ましょう。ところでアケビにまちがいないよね?もし、ムベならダメかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか、希望が湧いてきました。

昨日の今日なので、
未だ葉は元気に見えますが、今一つ不安です。
本当に「まさに皮1枚」という感じで繋がっているだけです。

どのくらい経てばハッキリ見えてくるのでしょうか。
これから毎日祈りますが。

アケビは間違いありません。
我が家は、フェンスにムべ、五つ葉アケビの3種類を這わせています。
今回のアケビは、
近くに在るイチジクに巻いてしまったのを剥がした際に折ってしまいました。
静かにやったのでですが、無理をしたみたいです。

お世話になります。

お礼日時:2021/09/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!